FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

07月« 2020年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … すみれちゃん卒業

すみれちゃん卒業

こんばんは。
今日、トイプードルのすみれちゃんにご縁が繋がり、卒業しました



すみれちゃんは5月5日、川西にやって来ました。


例年なら賑やかなはずのゴールデンウイーク中ですが、緊急事態宣言発令中のため静か。
お客様は里親様ご希望の方のみの中で、ゆっくりなカフェ生活のスタートでした。


その時カフェには大き目ワンちゃんのしんこちゃんやじゅんちゃんがいて、その陰に隠れてお客様やボランティアさん達に抱っこしてもらったりと、穏やかに過ごしてくれていました。
どちらかと言うと、大人しく手のかからないとう印象でした。


それから間もなくじゅんちゃんが卒業。
その後次々先輩ワンちゃん達がいなくなり、しんこちゃんも卒業。
気がつけば一番のセンパイになっていました。
その頃から、すみれは変わっていきました。
同僚の仲間にはしないけれど、来客のワンちゃん達に厳しく威嚇したり鳴いたり。
やがて後輩達にも先輩風を吹かせたり。
来客のたびに大きな声で鳴いたり。

それが本当の性格なのか、あるいはストレスなのかやきもちなのか。
今まではあまり見かけない光景を目にすることが多くなりました。

すみれは本当はとても可愛い性格です。
抱っこして欲しくてお膝に手を掛けたりしてくれるし、抱っこすると力を抜いて身体を預けてくれたり、お腹を見せてくれたり・・。

後追いもしてくれて、名前を呼んだら駆け寄ってくれて・・。
ふわもこの毛も、ちょっと短めの足も、とっても可愛いワンちゃん。

お散歩だって初めから出来て、上手でした。
私はすみれのそんなところをたくさん知っています。

でもすみれには少なくない疾患があります。
心疾患(僧帽弁閉鎖不全症ステージB1)。
目の疾患(核硬化症と初発白内障)。

歯は歯石歯肉炎重度。

避妊済のはずが出血していて、検査中。
病院に通うことも増えていました。

だけどそれがすみれという存在。
時間がかかっても、すみれの全部を受け入れてもらえるお家に巡り合わせて欲しいと強く願っていました。

里親様は日曜日にカフェに来てくださったご家族です。
お電話をくださってのご来店でした。
お話をお聞きすると、ビビちゃんに会いに来てくださったものでした。
でもビビはその前日、体調がおかしくて病院にいって検査してもらったところ子宮蓄膿症に罹患していて緊急で手術。
入院中でした。
それならばと、その時カフェにいたすみれを見てくださって一緒に過ごしてくださっていました。
またすみれの既往症をお尋ねくださったので、ご説明もさせていただきました。

保護犬の中で、心疾患のある子は実は少なくありません。
そして里親様ご希望の方には、そのことをお伝えしてご理解をいただくことが必要になります。
そしてそれをお知りになった場合は、悩まれ諦められることが多いのもまた事実です。
里親様にはもちろんご説明をさせていただきました。
その時の里親様の反応は、
「大丈夫です」
だったのです。

里親様のお家には以前ワンちゃんが2頭いて、そのうちの一頭は保護犬。
そしてそのワンちゃんはすみれと同じ心疾患があったそうです。
投薬をして16歳までの寿命を全うしたとお伝えくださいました。
里親様はその日にすみれを連れて帰られることをご希望くださったのですが・・。

すみれには少し気になる所見がありました。
火曜日に病院でもう一度しっかりそのことを調べてお伝えしたい。
だからご契約は水曜日まで待っていただけないかとお願いしました。

里親様は了承くださいました。

そして今日、再度カフェに来てくださった里親様。
手にはキャリーケース。
新しいすみれ用の可愛いピンクの首輪とリード。

私の今日の答えに左右されることなく、すみれの全てを受け入れてお迎えに来てくださったのです。
そのお気持ちが嬉しくて嬉しくて・・。
いえ、日曜日にお申し出くださった時、本当はすでに胸が一杯でした。
既往症に加えて、大きな声で鳴くすみれを見ても敬遠されることは無くて、
すみれ本来の可愛さに惚れてくださっていたのですから。

30頭近く後輩たちを見送って来た今日のすみれは・・・。
背筋を伸ばして、得意気な様子。
胸張って息子さんに抱っこされて卒業いて行きました。

里親様へ。
すみれちゃんのことをご理解くださり、お家の子にしてくださいまして本当にありがとうございました。

里親様の優しいお人柄に触れさせていただき、本当に嬉しく思います。
少し気になる所見は、様子見と検査結果が少し先になりますが、
いっぱい頑張って来たすみれちゃんのことをどうぞよろしくお願いいたします。
すみれちゃんが幸せでありますように・・・。
ご家族皆さんも幸せでありますように・・・。
心からずっと祈っています。
そしてまたカフェにも遊びに来ていただければ幸いです。
ぜひお待ちしています。

そしてすみちゃんへ


素敵なお家が見つかって良かったね。
ほんとに良かった。
すみれの事だけを大切に可愛がってくれるお家だから、ストレスはもうないと思うよ。
ご家族に目いっぱい甘えて、
幸せにね。


すみ、卒業おめでとう

すみれちゃんの名前は・・。
今まで呼ばれていて、自分の名前だと思っているからと
そのまま「すみれちゃん」です

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう