FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

06月« 2020年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … キキちゃん卒業

キキちゃん卒業

こんばんは。
今日、ブリティッシュショートヘアーのキキちゃんにご縁が繋がり、卒業しました



キキちゃんは一昨日の夕方カフェに来たばかりのネコちゃんです。
お久しぶりのブリティッシュショートヘアー。
被毛がブルーカラーの綺麗な美人猫さんです。

でも、身体は痩せていてたった2.6㎏。
保護されてから約一か月、いただいた日々のフード記録によるとご飯をあまり食べず、特にドライフードを食べないようでした。
さらに便秘で、お預かりした日の診察では下降結腸全部にウンチが溜まっているのが触診でも分かるほどでした。


緊張気味はあたりまえのこの日、写真を撮るために出てもらったフロアでは・・。

怖くても爪を立てず、噛むこともせず、全く鳴くことも無く、ほんとにお利口に頑張ってくれていました。

同室のリーちゃんとの相性もあるので、とりあえずはネコ部屋の中のケージからのスタート。
そのほとんどをトイレの中で過ごし、出されたフードはほんの少し口を付ける程度にしか減っておらず、しかも食べてる姿を見たことは無く、猫ちゃんが飛びつくちゅーるも食べれませんでした。


もちろん猫さんあるあるです。
早く環境に慣れて欲しいなと、それだけを思っていました。


カフェに来た翌日の水曜日。
夕刻私の携帯が鳴りました。
お電話の相手は、タビちゃんの里親様からでした。
2018年5月、推定13歳での保護だったタビちゃんをお家に迎えて下さり、ご機嫌な日々を過ごさせていただいた「抱っこ大好きネコ」のタビちゃん。
残念ながら昨年末、タビちゃんは虹の橋を渡ってしまいました。

そのタビちゃんを約1年半の間「溺愛」してくださった里親様ご一家です。
今でもそのことを想うと、胸がきゅんと締め付けられるような気持ちになります。

そのお電話は昨年末にタビちゃんが虹の橋を渡って以来、初めてでした。
ペットロス。
それは過ごした長さではなく、深さであるという事を私は知っています。
深い悲しみと淋しさと後悔と。
それほど愛してくださっていたタビちゃんを亡くし、折に触れ涙する日々だったそうです。
そして緊急宣言が解除になったタイミングで、久しぶりに見てくださったカフェのSNS。
里親様はそこでキキちゃんを見つけて、雷に打たれたようにくぎ付になってしまった・・。
そうお話くださいました。

ずっとタビちゃんに似た子を探してしまっていた里親様でした。
でもキキは全くタイプが違っています。
さらに、ご飯をあまり食べないこと、慣れていないのでタビちゃんのようにすぐに馴染んでくれるとは限らない・・。
きっと最初はご苦労をお掛けすると思う。
そうお伝えししました。
ですが・・・。
どんな子も愛情が伝わると信じています。
時間はかかってもキキちゃんの幸せな顔を見てみたい。
ただ惹かれ一目惚れだとお伝えくださる里親様でした。

今日ご家族皆さんでカフェに来てくださり、キキと長い時間を過ごしていただきました。

ネコちゃん大好きご主人は、なんとすぐに抱っこ出来ておられて・・。
不思議と猫好きなお気持ちはネコちゃんに伝わるものなんだと、改めて感動でした。

無事ご契約後、卒業となったキキちゃん。
新しい名前は・・。
「モモちゃん」に決まりました

「桃」は邪気を祓い、不老長寿を与える植物として親しまれています。
元気で健やかな成長を願って付けてくださいました。

里親様へ。
この度も素敵なご縁を繋げていただきまして、本当にありがとうございました。

もちろんタビちゃんを忘れることはないし、忘れることは出来ないと思います。
ですが、悲しみを乗り越えるのではなくて緩やかに思い出に変わる日。
きっとタビちゃんもそう望んでいると思います。
モモちゃんと一緒に幸せな日々を築いていただければ幸いです。
ミルクちゃんもどうぞよろしくお願い致しますね

2017年7月卒業のミルクちゃんです

そしてモモちゃんへ


たった2日間のお付き合いだったね。
でも、早くにお家に行けて良かった
繁殖のためだけに閉ざされた中でじっと生きていた約6年間。
楽しいことなど、今まであるはずなかったと思う。
だから本当の楽しさを知って欲しい。
お家の子として自由な毎日を過ごして欲しい。
そう心から願っています。
幸せにね。

モモちゃん卒業おめでとう

里親様が帰られてから送ってくださったメールには・・。
とにかくじっとキャリケースの中で様子を伺っているモモちゃんの姿がありました。

なんと

ご飯をパクパク食べてくれたそうですよ!
良かった~

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう