FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

05月« 2020年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … かずみちゃん卒業

かずみちゃん卒業

こんばんは。
今日、トイプードルのかずみちゃんの里親様が決まり、卒業しました



かずみちゃんがカフェに来たのは、3月3日。
お雛様のように可愛くて小さなトイプードルでした。

プードルの種類は正式には、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイの4つ。
だからかずみはトイプードルです。
でも本当は、更に小さく改良されたと言われているタイニープードルやティーカッププードルの大きさで、それは正式には認定されていません。

小さいと売れる時代。
だから保護された子達は小さな子が多いです。

かずみも同じでした。
保護された時は7歳で、お口の中のほとんど歯は残っておらず、残る歯は歯石重度。

重宝され続けたツケであるひとつに口腔状態の悪さがあげられます。
保護犬としては決して珍しいことではありません。
ですが、保護犬の口の中を見るたびに毎回胸が締め付けられます。
それは決して慣れることはありません。
こうなるまでに痛みが伴わないわけがないからです。
「全部歯を抜いた方がいいですよ」
そう里親様にご説明したときに、ほとんどの方が驚かれます。
でも、私は今までも幾度となくそうご説明しています。

かずみはカフェにいた約2か月は、寝て過ごしていることが多いでした。

人は大好き。
お客様やボランティアさんのお膝に行って寝ている姿をよく見かけました。
自分が選んだお膝だと、降ろしてもまた乗って、そこでウトウトしていました。

ワンちゃんも嫌いでは無かったと思います。
空いているベッドがあっても、他のワンちゃんが寝ているベッドにわざわざ行って、一緒に寝ることも少なくありませんでした。


かずみの表情はたいていは「無」。
笑顔をあまり見かけたことがありません。

楽しいことや嬉しいことは、おやつの時とお散歩でした。


ご機嫌が悪い時や、他のワンちゃんに執拗につきまとわれた時、かずみに敵うワンちゃんはカフェにはいません。
一番身体が大きなしんこちゃんでさえ同じ。
遊びたくてちょっかいをかけるしんこちゃんに、果敢に立ち向かい蹴散らしていらっしゃいました(笑)

かずみはさながら小っちゃな巨人でした。

お留守が少なくて、お膝で日がな抱っこしてもらえるお家だったらかずみにピッタリなんだけどなぁ・・。

そんな理想を思い描きながら里親様を待ち続けていました。

そして火曜日、遂に、かずみに会いたいと言ってくださるお電話をいただきました
お電話は里親様のお嬢様からでした。
お嬢様は半年くらい前に、トイプードルのタクヤくんを鶴橋店から引き取られていて、タクヤくんに似ているかずみちゃんに目を付けてくださったとのこと。
ご面会のアポイントをして、翌日水曜日に会いにきてくださいました。

でも実は、お母様がワンちゃんを飼いたくて探していらっしゃいました。
ご実家とお嬢様のお家は、頻繁に行き来をされるという事なので、お嬢様が引き取られたタクヤくんとも相性を見られたほうがいいと、一緒に連れて来てくださっていました。

そのタクヤくんはとってもイケメン。
早速バックヤードでマッチングさせていたいたのですが、拍子抜けするほど特に問題などありませんでした。

また、タクヤくんも保護犬だったため、保護犬についても、また既往症についてもご理解が深く、
かずみが持つ複数の乳腺腫瘍の説明も真剣にお聞きくださいました。

この日、お母様はご家族にもう一度ご相談されるために帰られましたが、
今日再度カフェに皆さんでお越しくださり、お家の子に決めてくださいました。

里親様。
この度は素敵なご縁を繋いでくださいまして、本当にありがとうございました。

お母様(里親様)がかずみに向けてくださる眼差しが、とても優しくて・・・。

その様子を側で拝見していて、
かずみにやっとお家が決まったこと。
そのお家がかずみにとって理想のお家だったこと。
お膝大好きなかずみに、専用のお膝が出来たこと。
イケメンの彼氏が出来たこと。
全てに有り難くて嬉しくて、胸が一杯でした。
これからのかずみちゃんとの生活が、素敵なものになりますように。
心から願っています。
お嬢様もご縁を繋ぐ橋渡しをしてくださり、本当にありがとうございました。

そして・・・。
お家に帰られてからいただいたお写真です。
すぐにトリミングをしてくださっていて、かずみの変身後の姿が映っていました。

今まで見たことが無い晴れやかな顔でした

そして新しい名前は・・
「ルルちゃん」
名前も身体も全て一からの新しくリスタート
飼犬として生まれ変わりましたよ

ルルちゃん。

いっぱい可愛がってもらって、どうか幸せに・・・。
卒業おめでとう

では。


スポンサーサイト



*** COMMENT ***

かずみちゃん、ローレンと寝てる😂

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう