FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

11月« 2019年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 芽愛ちゃん卒業しました

芽愛ちゃん卒業しました

こんばんは。
今日、ミニチュアダックスフンドの芽愛(めあ)ちゃんにご縁が繋がり、卒業しました

mea010.jpg


芽愛ちゃんは今週の火曜の夜に川西に来ました。
一足先に卒業したチワワのしんくん(現ちゃばくん)やMシュナウザーのじゅんちゃんと一緒で、印西店からの移動組。

保護はおそらく1か月前くらいだと思います。

初めて会ったのは移動のケージの中でした。
ケージの中では鳴いてしまうのですが、その声はくぐもっていて、電子音のような違和感。
おそらく声帯がカットされていて、声の半分くらいが出ていないようでした。
そして、他のワンちゃん達に比べて芽愛ちゃんは場所見知り・・・。

人にも慣れていないように思いました。
移動から今日でまだ4日なので、すべてはまだわかりません。
フロアでは鳴いたりするでなく、ワンちゃん達の中では大人しい印象。

個性豊かなワンちゃん達の中にいて、それはひときわ目立っていました。
開店前のフロアでは動き回ったっりすることもありましたが、ほとんど気配を消して一日中ベッドの中。
それも身体を丸めて顔を隠して。

だから早く落ち着くお家が、芽愛ちゃんには必要だと思いました。

でも、ご飯は大好き。
芽愛の一日の楽しみは、食べることでした。
おやつが出るとおもむろに起きて、ワンちゃん達の後方で控えめに待っていました。
夜のご飯は必ず完食。
食後のガムも大好きでした。

ご飯を食べてくれるんだから大丈夫。
あとは時間が解決することを願いました。

里親様は昨日お電話をくださっていました。
実は木曜日にも、里親様の妹さんから面会希望のお電話をいただいていました。
今日開店してすぐに芽愛ちゃんに会いに来てくださったのは、里親様の妹さんご夫婦。
里親様はご都合がつかずに先に妹さんが見に来られたということでした。
里親様のお家には、2年前までMダックスのハルくんがいました。
ハルくんは迷い犬。
妹さんが当時働いていたところで保護されたワンちゃんでした。
そのハルくんが虹の橋を渡ってしまったのは2年前。
それから悲しくてワンちゃんを飼っていなかったそうです。
でも妹さんは最近SNSなどを見ておられて、印西店にいる芽愛ちゃんのことを見つけていました。
「ハルくんに似ている」
と思っていらっしゃったそうです。

本当にハルくんはとっても芽愛ちゃんとそっくり。

(携帯に保存されているハルくんの写真を見て、余りに似ているので私も驚きました)
その芽愛ちゃんが川西に移動になったことを知ったご家族は、
とりあえずは妹さんのご夫婦が見に来てくださったということでした。

でもしばらく過ごされているうちに連れて帰りたいというお気持ちになり、そのことを伝えてくださったのですが、
ご契約のお家はお姉様のお家。
お姉様に来ていただかないと、連れて帰っていただくことはできません。
そのことをお姉様にお伝えいただくと、ご都合をつけて、カフェからは2時間ほどかかる距離を急ぎ駆けつけてくださいました。

お待ちしている間、妹さんとたくさんお話をさせていただきました。
保護犬のことや、既往症の事。
亡くなったワンちゃんに似ていても、全く個性の異なるワンちゃんであることも。
もちろん、すべて受け入れてくださいました。
何より、妹さんはトリマーさんでワンちゃんへのご理解がありました。
mea012.png

もちろん、後ほど来てくださったお姉様(里親様)ともたくさんお話をさせていただきました。
新しい場所で慣れるまで少し時間がかかると思われる芽愛ちゃん。

でもきっと、優しく見守っていただけると思いました。

里親様。
たくさんのワンちゃんの中から、遠く印西にいる芽愛ちゃんを見つけてくださいましてありがとうございました。
そしてその奇跡のような出会いをしっかりと繋いでいただいたことに、心から感謝しています。
mea011.jpg

長い距離を移動して、辿り着いた川西の地は、まるで里親様のお家に行くための移動のように思います。
そしてそれは、ハルちゃんが導いてくれたのではないかと思っています。

まだ控えめで怖がりさんの芽愛ちゃんですが、気長に待ってあげていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

芽愛ちゃんへ。

いままでいっぱい頑張ったよね。
お疲れさまでした。
でもね、やっとお家ができたんだよ。
お家はもう頑張らなくていいところだから
皆に愛されて、幸せになってね。
卒業、本当におめでとう

※新しい名前は現在お考え中とのことです。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう