FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

09月« 2019年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … オカちゃん卒業しました

オカちゃん卒業しました

こんばんは。
一昨日里親様が決まりお迎え待ちだったオカちゃん
今日、お嬢様も一緒にお迎えに来てくださり、無事卒業となりました



オカちゃんは9月10日の夜にカフェに来たばかり。
だけど場所見知りも人見知りも無いような落ち着いた成犬の雰囲気でした。

でも、子犬スイッチが入ると全速力でフロアを疾走、ジャンプ。
おもちゃでもよく遊び、なにか気になるものを見つけたらワンワン。

おやつも最前線。

その元気っぷりはやっぱり生後9か月のワンちゃんで、
大人しさと活発さとが同居していました。

里親様は2018年10月に卒業したシーズーのオラフくん(現:まるちゃん)の里親様です。
まるちゃんを引き取っていただた時には、まるちゃんの他に先住犬のふわちゃん、もこちゃんがいましたので、現在3頭。
全員男子です。
オカちゃんは4頭目になります。
初の女の子で里親様も初めて飼う女の子です。

実は、まるちゃんを引き取られた時に、一度ご相談の電話がありました。
まるちゃんは先住犬を押さえてお母さんを独占したがり、だんだんもこちゃんの元気が無くなってしまい
どうしてあげるとみんな上手く過ごせるのかというもので、色々手を尽くされて改善の糸口を探されていたようでした。
ですが、その後だんだんと折り合いがつき、今はみんな本当に仲良しさんになりました。
相変わらず今でもまるちゃんはお母さん大好きだそうですが・・。
もう争うことも無くなったそうです。

まるちゃんは保護犬。

若くして保健所も経験し、転々とした過去を持っています。
その過去に思いを馳せてくださり、
「また捨てられるのでは」
との怖さから、まるちゃんはお母さんに執着していることに気づかれた里親様。
ふわちゃんともこちゃんとは過ごしてきた過去が違ったのだから、
何があっても守り抜く覚悟を決められていました。
ただ可愛いだけでは飼うことは難しいことを十分ご存知でした。
まるちゃんを通してのご経験。
それは里親様にとって大きなものになっていらっしゃいました。

今回木曜日に3頭を連れてオカちゃんに会いに行きたいとお電話をくださった時、
4頭目ではありましたが、私は不思議に心が揺れることはありませんでした。
また最近川西には続けてシーズーの女子が来ています。
里親様はそのことはSNSを見てくださっていて、全てご存知でした。
里親様が決まったことを知ると、良かったなって思われていたそうです。
でもオカちゃんがカフェに来たことを知った時、初めて
「可愛い。この子に会いたい」
と心が動かれたとのこと。

それはオカちゃんが持つ若さだけでは無かったと思います。
心が動いた原因はまだ特定できないそうですが、
何か直感だったのではないかと思います。

木曜の夕方、お客様にもご協力いただきカフェのワンちゃんをみんなお膝に乗せてもらって、オカちゃんシフトが敷かれました。

↑ふわちゃん

↑もこちゃん

↑まるちゃん

フロアは先住犬3頭とオカちゃんだけ。


だけど、楽しそうにじゃれあうオカちゃんとみんな。
カフェのワンちゃん達をフロアに戻しても、全然大丈夫。
特に問題なく楽しい時間だけが過ぎて行きました。

オカちゃんをお家の子に選んでくださった里親様。
今日夜に送ってくださったメールには・・。
オカちゃんが先住犬の上に立ちたがりマウントするけれど、先住犬チームは上手くかわしている様子。
甘えん坊まるちゃんもお兄さんぶりを発揮しているそうで、里親様はまるちゃんが大人になったように感じられたそうです。

「また最初は苦労もあるかもしれませんが、皆んな健康で楽しく過ごせるようになるのが楽しみです」
と書いてくださった里親様。
まるちゃんの時のご苦労を乗り越えられたご経験が大きな力となり、今回に繋がったのだど思います。

里親様。
この度も素敵なご縁を繋いでくださいまして本当にありがとうございました。

また、今日の帰宅時に早々に病院を受診してくださったこと。
ありがとうございました。
今日お話をお伺いして、たくさんお話が出来てほんとに良かったです。
また何かありましたら、ご遠慮なくお知らせくださいです。
そして、4頭の楽しいお写真を楽しみにお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します。

新しくつけてくださった名前は・・。
「ねるちゃん」
「ふわ」「もこ」「まる」「ねる」
全員、優しい響きの名前で揃いました!

ねるちゃんへ。

4日足らずのカフェ滞在だったけど、
世の中には楽しいことがいぱいあるんだよ。

ねるちゃんはお家が出来て、しかもお兄ちゃんが一度に3頭も出来たんだから
これからはきっと楽しいことがいっぱい。

わくわくするような毎日を、元気で過ごしてください。
卒業おめでとう

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう