fc2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

04月« 2024年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … マヨちゃんお空に行ってしまいました

マヨちゃんお空に行ってしまいました

おはようございます。
とてもとても辛く悲しいご報告をさせていただきます。
カフェ卒業生、アメリカンコッカースパニエルのマヨちゃんが昨日お空に旅立ちました。


信じられない思いです。
ご報告から一夜明けても、涙が溢れて止まりません。
2日前に9歳のお誕生日を迎えたばかりでした。
また5月5日、とても元気な姿でカフェに里帰りしてくれていたのです・・。

マヨちゃんが他店を経て川西に来たのは昨年6月。
保護されて既に3か月が過ぎていました。
ガリガリの身体。
止まらない下痢。
エコーでは腸に違和感があったため、腸生検と乳腺腫瘍の手術を6月25日にしました。
病理結果はどちらも良性。

そのことがとても嬉しかったことを今でも思い出します。
ですが、マヨは体中の臓器が傷んでいました。
7月の生体ノートにはびっしりとマヨの様子が書かれています。

左目視力無し、膀胱、腎臓、胆のう。
そして腸疾患。
アルブミンの数値が悪くて、下痢ばかりを繰り返していました。

そんな中、そのことをすべてご承知くださってお家の子にしてくださった里親様。

あの暑い日が続く昨年8月14日の事でした。
それから、1か月に1度ほどはカフェに連れて来てくださっていました。

元気なマヨちゃんに会えることがとても楽しくて嬉しくて・・。
いつも大歓迎でした。
また里親様はInstagramをされていましたので、その中のマヨちゃんを見るのも楽しみでした。
先住犬のグーちゃんといつも一緒。
仲良しで、グーちゃんはマヨちゃんが大好きで寄り添う映像やお写真。
お花見や色んな所に連れて行ってもらっているお写真。

それらを拝見するたび目尻が下がりっぱなしでした。

改善して体重も順調に増えていたマヨちゃん。
ですが、病魔はじわじわとマヨちゃんに忍び寄っていたのだと思います。
3月。
また下痢が続き食欲が落ち始め、体調に変化が現れたとのご報告。
その頃カフェに来てくれたマヨちゃんは確かに元気が無く、おやつにも反応薄。
その時里親様とやりとりさせていただいたメール。
「長生きして欲しいから、治療が快方に向かいますように・・」
「マヨが元気でいつまでも一緒に暮らせるように頑張ります」

いつも一生懸命マヨちゃんの治療と向き合ってくださいました。
だから私は、きっとまた回復できると思っていました。
実際最後に会った5月は、すっかり元気になったマヨちゃんだったからです。
カフェ時代と同じように厨房やバックヤードに向かって座り、おやつ待ち。

おやつも最前線でもらっていました。
今思えば、マヨちゃんは私に最後に元気な姿を見せてくれたのかな・・って、そう思います。

里親様からは土曜日の夜にメールをいただいていました。
下痢が止まらず、いつもと様子が違うことにその状態をお伝えくださいました。
「まだまだ連れて行ってあげてないところがたくさんあるので、頑張って欲しい」
そうおっしゃっていました。
翌朝(昨日)のメールも、(きっと痛くて)家中を走り回っている様子。
休日だったけれど、病院で点滴をしてもらいます。
と書いてくださっていました。
だから、日中ずっと気になっていました。

お電話くださったのが午後6時過ぎ。
点滴の後、お家に帰ってからも様子がおかしく、救急病院に連れていってくださる車の中で息を引き取った・・。
そう涙ながらに伝えてくださった里親様。
午後2時半くらいだったそうです。
もう腸が全く機能していなかったのだと思います。

最後の3時間は里親様の腕の中でした。
お家に行ってたった9ヶ月。
世間から見れば本当に短い飼い犬生活でした。
でも、その短い期間でマヨちゃんは一生分愛してもらったのですね。
たくさんの治療と、たくさんのお出かけ。
愛情溢れる里親様には、もうただ感謝しかありません。
マヨちゃんを引き受けてくださって、愛してくださって本当に本当に心から感謝しています。
ありがとうございまいした。

マヨちゃんへ。

ずっとしんどかったんだよね。
頑張ったんだよね。
いつも飄々として、文句も言わずにいたマヨちゃん。
すごくお利口だったと思うよ。
今はもう、楽になったのかな。
でも、ちょっと天国へ行くのは早かったんじゃない?
もう一度マヨちゃんに会いたかったな。
抱っこしたかったな。
ナデナデしたかったな。
でももう叶わないね。
マヨちゃんにお願いがあります。
お母さんたちをお空から見守って欲しい。
そしてまた生まれ変わったら、優しいお母さんたちに出会って欲しい。
お願いね。

大好きだったマヨちゃん。
ありがとう。

そしてお疲れさまでした。
安らかに・・。

マヨちゃんは今日のお昼前に、霊園にて荼毘に付されます。
その頃、お空を見上げていただいてお別れをしていただければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう