保護犬・保護猫カフェⓇ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

04月« 2018年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … もやしちゃんの里親様が決まり、卒業しました

もやしちゃんの里親様が決まり、卒業しました

こんばんは。
今日、ジャックラッセルテリアとトイプードルミックスのもやしちゃんの里親様が決まり卒業しました
moyasi014.jpg

今日のカフェは、読売新聞に掲載していただいた影響もあったのでしょうか。
開店からたくさんのお客様にご来店いただいていました。
特にコーギーのポチくんが大人気。
体格が大きいため、カフェの真ん中設置しているサークルの中にいたポチくん。
四方から撫でてもらったり名前を呼んでもらったりと、人懐こいポチくんのサークル周辺は賑わっていました。

一方、ネコ部屋の横に置いているベッドの中にひっそりといたもやしちゃん。
お客様のお膝に乗せても、いつの間にかまたそのベッドに戻っていました。
何度繰り返しても、気が付けばそのベッドに舞い戻るもやしちゃん。
moyasi005.jpg
大勢のお客様の中など初めての体験。
「私に構わないで・・・」
そんな無言の声が聞こえてくるようでした。

一昨日、本部から川西に移動してきました。
その後動物病院に連れていかれ、診察。
そしてカフェに戻ってシャンプー。
ご飯を食べた後は、フロアで新メンバー紹介の写真撮影。
慣れない環境での出来事ばかりでした。
ひどくブルブル震えていたその姿が切なすぎました。
moyasi011.jpg

そして、とても汚れていました。
moyasi023.jpg
moyasi024.jpg
伸び放題の毛。
耳はとてつもなく汚れ、お尻にはこびりついた便の塊。
身体には子供を産んだ形跡。
生まれた年さえわからず、誕生日もありません。
推定4歳。
それだけがもやしちゃんの過去でした。

それでも可愛い瞳をしていました。
moyasi008.jpg
あどけない顔立ち。
その時感じた、希望でした。

里親様は去年一度来てくださったことがありました。
今回カフェに足を運んでくださったのは、blogに載ったもやしちゃんに会いに来てくださったものでした。
「もやしちゃんに会いに来ました」
そう言って、スタッフに話してくださったので、もやしちゃんをお膝に抱っこしていただきました。
私がお席に伺ったときは、もやしちゃんはお父様のお膝でウトウト・・・。
身体を預け、安心しきったような姿でした。
moyasi016.jpg
いままでは緊張していたと思っていた私は、少し驚きました。

里親様のお家は、小さいころから、ワンちゃんがいるお家だったそうです。
何頭も飼育経験があり、保護犬のことにもとてもご理解がありました。
直近で亡くなった柴犬のマリンちゃん。
お父様とお嬢様のスマホはマリンちゃんの写真で溢れていました。
moyasi012.jpgmoyasi012-1.jpg
ひどく汚れた耳の事をお伝えしても、ひどい状態の歯をお見せしても、まったく動じずにいてくれました。
まだまだ慣れるまでに時間がかかるかもしれないもやしちゃんを、お家に迎えてくださったとしても
きっと大切にしてくださり、慣れるまで焦らず待っててくれる・・・。
moyasi015.jpg

お話をさせていただいた中で感じた、確信。
私は、それを信じようと思いました。

そして・・・程なく。
「今日連れて帰ってもいいでしょうか」
そうお申し出くださいました。

ご契約の間、その席の下に置いたお気に入りの小さなベッドから動かなかったもやしちゃん。
moyasi019.jpg
moyasi018.jpg
きっと今まで出会った人の中で、一番居心地が良かった人の側。
だから、ここから離れない。
そう思っているようでした。
そのもやしちゃんを優しい眼差しで、見つめてくださっていたお父様とお嬢様。
もやしちゃんと里親様の心が通じた瞬間。
そう思います。


帰られてからいただいたメールには、もやしちゃんの新しい名前をご報告くださいました。
「ハルちゃん」
暖かな響き・・・。
素敵な名前を、ありがとうございました。
添付してくださったお写真は、ちょっとまだ緊張中
moyasi021.jpg
でも・・・。
「これから楽しいこと、嬉しいことを経験させてあげたいです。焦らずゆっくりと向き合っていきます」
そう言葉を添えてくださっていました。
あの時感じた確信は、間違いではありませんでした。

moyasi017.jpg
里親様。
ハルちゃんに会いに来てくださってありがとうございました。
出会ってくださってありがとうございました。
少し慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、気長に見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして慣れた頃、飼い犬になったハルちゃんと一緒に、ぜひ遊びに来てくださいね。
心からお待ちしています。

moyasi020.jpg
ハルちゃん、本当におめでとう
幸せにね。
またね

ハルちゃんの行先は伊丹市です。

では。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう