FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 初めてのボランティア

初めてのボランティア

こんばんは。さいもんです(*^_^*)
ボラアンティア行ってきましたよ~、NPO法人love fiveの本部シェルターに。
生野区のとある場所。
午前10時にお伺いすると、本部のソマさんが笑顔で出迎えてくれました。

本部のお仕事は本当に多岐に渡っていますが、未経験の私たちでもお役に立てることといえば…。
まずワンちゃんネコちゃんのゲージのお掃除。
それから大量のゲージの中のフリース毛布やタオルお洗濯。
これほんと大変。お掃除もお洗濯も毎日。汚れれば1日2回でもするみたいです。

ジンノさんソマさんに教えていただき2時間半がんばりました。
↓これ、お掃除中ののみらさんです。
ボランティア01
ボランティア03

せっかくきれいにお掃除したそばから、オシッコをジャーって気持ちよくされちゃいました^^;
けど全然怒る気になれないくらい、みんなとっても可愛くて♥
人懐っこい子、私をガン見したままわんわん泣いてる子。
みんなそれぞれ個性豊かでした。
ボランティア04CIMG0079○小CIMG0071○小
ここから、保護犬カフェに出勤して里親さんとの縁をつなぐのだと思うと、頑張るよ、おばちゃん達は。

でも…。
たまたま………切ない場面に出くわしてしまいました。
この日、飼育放棄で里親を探してほしいと、ミニチュアダックスフントのジャムちゃんが持ち込まれました。
帰ってしまったもと飼い主さんの姿を探すように、ずーっとドアの外を見つめ続けている姿に、切なくて切なくて…。
ボランティア09
理由はいかにあるにせよ、わんちゃんも大切な命。
犬も猫も「かわいい」という一時の感情で飼うことはできないし、「かわいそう」という感情だけでは救うことはできない。命を預かる責任は大きい、そう思います。
その責任を全うすることの大切さ、そして「愛護」の名の通り「誰かを愛して護れることの喜び」を私は伝えていかねば、と強く思いました。
ジャムちゃん、lovefieの保護犬カフェで新しい飼い主さんに巡り会えるよ!
きっと、すぐにね。

さて、ネコ好きの私としてはネコちゃんご紹介しておきますね。
1階のゲージにいた3匹のネコちゃん。
私の一押し「佐野くん」
ボランティア05
繁殖猫のアビシニアンの男の子でした。
それからマンチカンのオペラちゃん
ボランティア08
のみらさん一押しのこの子もマンチカン(名前忘れてしまいました^_^;)
ボランティア07

3匹とも抱っこ大好きの甘えたちゃんでした~♥

大型犬のたくちゃんもいまいた。
カフェには大きいので出勤できませんが、里親募集中です。ボランティア06


最後に、募金犬の「ぴゅんぴゅん」と一緒に「京橋駅」での募金にも参加させてもらいました。
「ぴゅんぴゅん」は6歳のチワワ。ブリーダーさんからの持ち込みだったそうで、片目が悪い子だったけどとっても元気。
寒い中震えながら頑張ってくれましたよ。
ボランティア13ボランティア12


「お願いしま~す」っていうのが精いっぱいの私たちでしたが、募金してくださったこと、涙が出るほどうれしく思いました。
ほんとに募金をしてくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
ボランティア10
ボランティア14ボランティア15

時間切れのため、募金の途中で帰ってきてしまった私とのみらさんですが、こんなボランテァの一日でした。
戦力になっていたかどうかははなはだ疑問ですが^_^;、本部の皆さんのおかげでなんとか過ごすことができました。
本部のソマさん、ジンノさん、カワグチさん、イワキさん、本当にお世話になりありがとうございました。
また今後もできる限りお役にたてれば、と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ではまた・・・。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

NO TITLE

ボランティアについて、京橋でよく見かけましたが、“サギ?”・・・って感じで素通りしていました。
でも、ブログを拝見し、命の尊さ・大切さを感じました。
また、皆さんの優しさを感じました。

これからは“絶対に募金しよう~”と思いました。
みなさん、“頑張って、あの子たちを守ってあげてください”・・・と心から思います。

ジャムちゃん、今度こそ良い里親にもらわれますように・・・・泣かないでね(*^。^*)

私は、動物を飼えないので、このブログを楽しみにしています( ^)o(^ )

またの更新楽しみにしています(#^.^#)

ナッツ部下さんありがとうございます

ナッツ部下さん、コメントありがとうございます~!!
とっても勇気をいただきました。
京橋駅で見かけられたら、ぜひ声をかけてあげてくださいね。

ボランティアに参加してみて、ますますやりたい気持ちがつのりました。
あせらず一歩一歩頑張ります(^O^)
次回更新、お楽しみに~。

がんばって❗️

お寒い中、お疲れ様でした❗️
みなさん、風邪などひかないように気をつけて下さいね✨

マックスさんありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
寒いですけど・・・今はなんだかやる気マンマンv-286なので
大丈夫です。
でも体調に気をつけてがんばりま~すv-344

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう