保護犬・保護猫カフェⓇ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … チューくん卒業しました!

チューくん卒業しました!

こんばんは。
少し更新が空いてしましましたが、久しぶりの更新はトイプードルのチューくんの卒業になりました

チューくん
今日は火曜日なのでお休みしていたのですが、スタッフのNさんから電話を受けたのが午後1時半ころでした。
「チューくんを引取りたいと言ってくれている」
そう聞いて、慌ててカフェに駆けつけ里親様とお会いしました。
IMG_0096.jpg
里親様は今日初めてカフェに来てくださったお母様とお嬢様です。
お聞きすると、奈良の大和郡山からのご来店でした。
以前からブログを時折見てくださっていたようで、今日は亀岡に行かれた帰りにカフェに立ち寄ってくださったそうです。
ワンちゃんを飼われるのは20年ほど前以来。
ですが、今のメンバーの中でチューくんを選んでくださいました。

お聞きしたところ、カフェに来てからどのワンちゃんにするかを決めようと思ってくださってたそうです。
チューくんは、今カフェにいる中では最高齢の10歳。
来月には11歳を迎えます。
IMG_5101.jpg
性格、既往症の事、年齢の事、なかなか里親様が決まらなかった事。
色々ご説明をさせていただく度に、ひとつひとつ頷いて答えてくださった里親様。
そのご説明をさせていただいているうち、胸が詰まってうまく言葉が出なくなりました。
涙が溢れて、万感の思いでした。
1年間の事が頭の中を駆け巡りました。

チューくんが川西に来たのは去年の3月22日。
今から約1年前です。
tyu003.jpgIMG_0106.jpg
来たときは鼻、シッポ、背中、足先の毛がありませんでした。
診てもらったミネルバ動物病院でホルモン検査をしてもらったところ、甲状腺異常。
計測が出来ないほど数値が低いものでした。
また目の周囲が黒く変色し、目ヤニや膿ででぐちゃぐちゃでした。
そして、歯が1本も無くなっていて、歯茎には大きな穴が空いていました。
歯槽膿漏で抜け落ちてしまったのだろうと、獣医師に説明を受けました。
その時の年齢も9歳。
身体はアバラが手に感じるほどに痩せていました。
切ない切ない状態でした。
たくさんたくさん頑張った過去を背負っていました。

私に出来ることをしてあげよう。
そう思い、早速甲状腺の投薬を開始。
目も2種類の目薬を1日3回点眼しました。
IMG_9036.jpg
↑去年の4月25日の誕生日のチュー

その甲斐あって徐々に毛が合え始めたのが6月頃。
まず、シッポに産毛が生えて来たとき、スタッフみんなでどれほど喜んだことでしょう。
そしてそして・・・
お鼻の部分にもふわふわの毛が生えてきたのです。
IMG_0243.jpg
↑ボランティアさんにシャンプーをしてもらったチューくん

目も改善。
黒ずみも少なくなり、膿のような目ヤニも出なくなっていました。
可愛かったチューくんの過去が蘇りました。
IMG_5120.jpgIMG_2736.jpg

何よりチューくんはとってもいい子でした。
人が大好きでした。
お薬も、食いしん坊が功を奏して、ご飯にかけると一気に食べてくれましたし、目薬も全く嫌がりません。
おやつも大好き。
カフェに来たときにはガリガリに痩せていたので、ブリーダー時代には満足にご飯をもらっていなかったのだと思います。
食べる事への執着は、誰よりもありました。
IMG_1830.jpg
しかし、それさえ帳消しにできる可愛さがチューにはあったのです

ただ、カフェに来たときにはお客様のお膝にも乗っていたのですが、去年の夏ごろからお客様のお膝にあまり乗らなくなって、一人でベッドで過ごしていることが多かったチューくん。
「お膝に乗れば決まるのになぁ」
IMG_5469.jpg
そう思っていたのですが・・・。

昨年12月に、カフェ長期滞在仲間のMダックスのローレンくんが卒業した時、呆然とローレンくん見送るチューをお客様が見ていました。
その時、チューは何かを感じたのでしょうか。
それ以来、不思議な事に、またお膝に乗れるようになったのです。
「その調子、その調子!」
そう陰でみんなでエールを送っていました。
IMG_9368.jpg
IMG_7639.jpg
IMG_3845.jpg

実は・・・。
先週末、根拠は全くなかったのですが、チューくんの里親様が決まる気がする・・・。
ふっとそう感じていました。
当のチューくんはいつもと変わらずにいたのですが・・・。
何故だかそう思ってしまって、何人かのボランティアさんにそう話していました。
果たして今日も、里親様のお膝に甘えて乗っているチューくんがいました。
IMG_0073.jpg
IMG_0075.jpg
予感が現実に変わったのです。
自分でも不思議な気持ちでした。

そして、チューくんが長い事決まらなかった意味が今日わかりました。
この里親様を待っていただけ。
ただそれだけだったのだと思います。
頑張ったチューくんが自分でつかんだ幸せ。
それは、死ぬまで幸せに暮らせるお家を探していたのだと思います。
ワンちゃんの寿命は人間の1/6。
だから1年は人間の6年に相当します。
それでも、チューくんはその時間を使ってでも、自分を幸せにしてくれるお家を探し当てたのだと思います。
IMG_0086.jpg

里親様、奈良から川西に来てくださっただけでなく、チューくんの里親様になっていただき、チューくんの残りの犬生を引き受けてくださって本当に本当にありがとうございました。
チューくんを思いやってくださるお心に触れさせていただき、感無量です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0101.jpg

チューへ
遂にやったね
IMG_3593.jpg
カフェに来たワンちゃんの卒業していく後姿をいつも見送るばかりだったけど
やっと運命のお母さんに出会えたね。
長くかかって本当にごめんね。
人間の身勝手で今まで暮らしてきたけれど・・・。
もう大丈夫。
長く待ったからこそ出会えた飛び切りの赤い糸だから、いっぱい幸せになってね。
おやつも取り合いしなくてもいいし、お膝も独り占め。
毎日お散歩に連れて行ってもらって、健康で長生きしてほしい。
IMG_4143.jpg
そう心から願ってるよ。

本当におめでとう
そしてありがとう
幸せにね~

チューくんの名前は・・・そのまま 「チューくん」 です
IMG_4146.jpg


そしてlove fiveからのお知らせです

皆様、いつも応援いただいておりましてありがとうございます!
最近私たちのお店以外にも保護犬と出会えるカフェが増えて来ました。
とても素晴らしい事だと思います!
この活動が広まればいいなと思う反面、お店を利用される場合には気をつけていただきたい事があります。

「保護犬カフェ」という名前は私たちの商標になっておりますので、もし他のお店で使用されていた場合はご連絡下さい。
保護譲渡活動は、譲渡条件やお店のシステム、団体の理念などが異なりますので、他の団体様やお店と混合されないようにという思いで商標登録をさせていただきました。

2017年3月5日現在で、

関西では、
大阪府の鶴橋店、寺田町店、天神橋店、長居店、堺店、東道頓堀店
兵庫県の川西店
関東では、
千葉県の印西店
東京都の西八王子店
のみになっております。
新店がオープンした場合は、保護犬カフェのホームページに記載します。

もしこの他に保護犬カフェとして運営されてるお店があった場合は、譲渡条件などが異なるとトラブルの元になりますので、お間違えのないようにご注意下さい!

ではまた。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

やったーー!

ついにこの日が来たのですね(涙)

電撃卒業でしたが、卒業数日前に会えてて良かった(^^)b

その時にアーミンパパと「チュー君もうすぐ1年だね~」と言っていたところでした。

私はチュー君が長い間カフェに居たのは、「一杯、他の子達の卒業に立ち会う理由」が有るのだろうなと思っていつも見ていました。
その役目も無事に勤めあげたのだと思います(個人の感想)

ほんと初めて会った時はボロボロで、抱っこさせて貰うと自分の腕が血だらけになった事を思い出します。

ほんと1年で姿がまるで変わりましたね。
オーナーさん本当にありがとう。

里親さんもチュー君と巡り合ってくれてありがとうございました。

チュー君おめでとう~!

おめでとうございます㊗️
本当に嬉しいです。
先日伺ったときに、もう一年だねとお話しして数日。
本当に良かった✌️⤴︎
卒業前に会えてて、良かったです🎵
チューくん、お幸せに!
里親さま、可愛いチューくんとの生活を楽しんでくださいませ。

NO TITLE

チュー、おめでとう((o(^∇^)o))

2月末、最後に会えて良かったー☆
実は私も2月末に会った時、『チューともう会えない』って思って、
けっこうギュッっとしてたんです(о´∀`о)
帰りの車中でも主人に『チューともう会えないと思う、何でかわからんけど。』って言ってたんです☆
さっそく主人にもLINEでチューの卒業をお知らせします☆
今晩は夫婦でチューの卒業パーティーします☆

チュー、良かったねd=(^o^)=b

おめでとう!

2月23日に行った時に、お膝をカリカリと甘えてきてくれたチューくんを見て、強く抱きしめ、とても愛しく感じました。
今までも何度か訪ねたときは甘えてくれたことはなかったのに(笑)
今思うと、『僕はもうすぐ幸せになれるから他の子を幸せにしてあげてね』と伝えに来てくれたのだと思います。
チューくんおめでとう🎵必ず幸せになってね🎵

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう