fc2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

01月« 2024年02月 /  1234567891011121314151617181920212223242526272829»03月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … グーグラちゃんの卒業

グーグラちゃんの卒業

おはようございます。
11月5日、ロングコートチワワのグーグラちゃんに素敵なご縁が繋がり卒業しました



グーグラちゃんがカフェに来てくれたのは10月17日。
同期もおらずたった一人で川西に来てくれました。

小っちゃくて可愛くて、体重はたった2.3㎏。
チロッと出た可愛い舌がチャームポイントの女の子でした。

カフェに来てくれるチワワ女子は怖がりさんが多いのですが…。
グーグラちゃんは人も、ワンコも、猫さえも大丈夫。
マイペースにシッポを振ってフロアを探索したり色んな事に興味津々。
オヤツも食べてくれて。

メンタルは決して弱くない…女の子でした。

でもご飯はすぐには食べれくれなくて、最初は残していました。
時間を置くと無くなっているのですが、ドライだけでは食べなくて結局美味しいウエットを混ぜると食べる。
そんな日が続いていました。

またお散歩のためお外に出ると最初はブルブル。
自転車や車の音にとても敏感で、何かしらの音に反応して止まってしまうのです。
でも…。
カフェの仲間のエルブちゃんやハイミーちゃん、アミコちゃん、ツヨトくんに会うと後をついて歩くようになって。
カフェに来て10日を過ぎるころには、ご機嫌でロングコースをシッポフリフリでテンポよく、最後は駆け足で。
お散歩をすっかりマスターしてくれました。

グーグラちゃんは知らないことを少しの時間で吸収できる賢さと勇気と元気を持ち合わせていたのだと思います。
お外はそんな感じでしたが、フロアでは元気いっぱい。

朝、ケージから出るとツヨトくんを相手に遊ぼ!
おもちゃも大好きで、カジカジ。
オヤツも食べたいし、構ってほしい時はお膝をカリカリ。

何でも全力。
なんかほんとに楽しそうに過ごしてくれました。

ただ営業時間が始まると…。
抱っこはあまり好きではないようで、お客様のお膝からはすぐに降りてくることも多々。
そのうち、お客様が来られるといち早く入口に走って行ってワンワン。
だんだん声も出るようになって、グーグラちゃんにとって気になる人に対してもしっかり吠えるようになっていました。

でもそれも、ワンちゃんあるある。
何が気になるのかはわからないけれど、賑やかにワンワンされておられました(笑)

そんな中、10月28日にカフェに来てくださった一組のご夫婦がいらっしゃいました。
6月にワンちゃん(チワワ)を亡くされていて、カフェをお知りになってとりあえず訪れてくださったとのことでした。
ただこの日はご来店くださるお客様が多かったことと、ご契約卒業があったため、残念ながら私はほんの少しだけお話をさせていたけただけでした。

でもボランティアスタッフさんが里親様にグーグラちゃんを紹介してくれていて、でもこの日はカフェを後にされておられました。

でも翌週の11月4日土曜日に再度ご来店くださった里親様。
この日はお席で色々お話をさせていただくことが出来ました。
本当に優しくて、ワンちゃんファースト。
亡くなられたワンちゃんをどれだけ愛され、大切に育てておられたのかをお伺いさせていただきました。
更にはワンワンと勇ましく鳴いているグーちゃんを見ても優しい笑顔を向けてくださいました。
グーグラちゃんは歯石歯肉炎重度で、お耳も外耳炎。

また来た時の検便ではらせん菌がいて、血便も出ていました。
そんな体調面をお伝えしても、頑張ってきたからと労ってくださって、全く動じられることもなく…グーちゃんのことを目で追ってくださったり、ご夫婦で抱っこしてくださったり。

お心はグーグラちゃんへと傾いておられるように感じて、私は…心が温かくて仕方がありませんでした。
お家に行かせていただけたら、どれほど嬉しいかと思いました。

そして翌日…。
もう一度ご来店くださった里親様はグーちゃんを引き取るご意思をお伝えくださり、ご契約。

そのまま卒業となりました。
笑顔の里親様を拝見していて本当に嬉しく、温かな卒業となりました。


里親様へ
この度は3度カフェに足を運んでくださって、グーグラちゃんをお家に迎えてくださることをおきめいただきありがとうございました。

色々とお話をさせていただいたおかげで、安心してお渡しすることが出来て本当に嬉しく思います。
まだまだ知らないことばかりではあると思いますが、順応力も持ち合わせていますので、きっと早くお家に馴染んでくれると思います。
グーちゃんと一緒に、また新しい歴史を刻んでいただけましたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

里親様は帰られてから今日まで何度もお便りをくださっています。
初日は網戸越しの風が心地よいのか、あるいは音が気になるのか、窓際を気に入っている様子。

お散歩は人や自転車は苦手なものの、妃を追うごとにどんどん進んで歩き、ご主人と一緒でも楽しそうになってくれたようでした。

最後には必ず、カフェの子達や私達のことまで優しいお言葉をかけてくださるお気遣いのお便りでした。。

グーちゃんへ

身体が大きなワンちゃんにも全然負けないくらいの
強いメンタルが本当に頼もしかったよ。
小さな身体で今まで
一生懸命頑張って生きてきたんだなって思った。
でもこれからは優しい優しい家族が出来たからね。
たくさん可愛がってもらって
のんびりお昼寝とかもして
幸せになってね。

グーちゃん、卒業おめでとう

グーグラちゃんの新しい名前は…。
「さちちゃん」になりました。
里親様、可愛くてぴったりのお名前をありがとうございました。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう