fc2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

03月« 2023年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … バニシェちゃん卒業

バニシェちゃん卒業

おはようございます。
12月26日、ミニチュアダックスフンドのバニシェちゃんに素敵なご縁が繋がり、卒業しました💖



川西に来てくれたのは12月20日でしたので、わずか6日間の川西滞在になります。
バニちゃんとのこの日のことからお伝えさせていただくと…。


この日のバニちゃんの様子は、新しい場所が怖くてブルブル震えるところからのスタートでした。
緊張からか表情もなんか悲しげ。

カフェ仲間のユズトくんは知らないワンちゃんが来るとチェックしに近づくのですが、近づかれたバニちゃんは大慌てで低い侵入防止柵を飛び越えて逃げていってしまいました💦
夜、撮影の時もカチコチでした。
気持ちをほぐそうとオヤツをあげてみたのですが、反応ゼロ。

みんなが飛びつく美味しいササミジャーキーをちょっとお口に入れてあげたのですが、そのままお口からこぼれ落ち、お鼻に置いても全く反応ありませんでした。


これは…。
犬も嫌いそうだし、オヤツも食べてくれない。
慣れてくれるまで時間がかかるかも。明日からは優しく優しく対応してあげないと…。

ボランティア皆さんへもそう伝達しました。


翌日、初めてのお散歩。
きっと歩かなくて固まっちゃうと思いましたが…。
「全然普通に歩きました」
とのお話。
まずここで「え?」ってなって…。
次にお散歩から帰って来た後のオヤツタイム。
しっかりもらいにいっていっぱい食べました。

更に「え?え?」
ってなりました笑
緊張は初日だけ。

それからはどちらかと言うと、ちょっと楽しそうに過ごしてくれていて、抱っこも大好き。
お茶目なところや、可愛さもいっぱい出て来ました。



12月25日のクリスマスの日は、バニちゃんのお誕生日🎂🎉
ボランティアさんにケーキを買ってもらって、カフェのみんなでバースデーソングを歌ってもらってお祝い。

最初は恐る恐るケーキに口をつけ…しっかり完食してくれました(^-^)v

川西店はダックスフンド好きの方が多く、早速見に来てくださる方もいらっしゃって、たくさん抱っこもしてもらう毎日でした。


里親様はカフェデビュー2日目の木曜日にお電話をいただいた方です。
お電話の主は…。昨年9月にカフェから卒業したミニチュアダックスのまろみちゃんの里親様でした。

2頭目を探しておられて一度鶴橋店にも行かれていたそうですが、その時はまだまろみちゃんの避妊が終わっていなかったので断念。
そして避妊も終わり、バニちゃんをSNSで見つけてとりあえずお電話をしてくださったとのことでした。


しかしながら、川西店は閉店が午後6時と他店に比べて早いです。
その日は間に合わなくて、次にカフェに来ていただけるのは月曜日…。
その時にもし、まだ残っていてくれていたら会いに行きます、とお伝えくださっていました。
そして土日を経ての月曜日…。
まだご縁が繋がっていなかったバニちゃんに会いに、ご夫婦とまろみちゃんとで会いに来ていただきました。


お久しぶりにお会いした里親様とまろみちゃんに、私は懐かしさでいっぱい。
特にまろみちゃんはカフェにいた時よりも表情が優しくなっていて、この日はご機嫌。

フロアをあちらこちら歩き回ってくれたり、オヤツもしっかり食べて、楽しそうにしてくれていました。
2頭の相性と言えば…。
お互いに関心がまだ無くて、特に問題無し。


ご夫婦で抱っこしてくださったりしながらご相談された結果は、お家の子にしたいと言うお申し出でした。

里親様のご家族は、以前ダックスを多頭飼いされていたご経験もおありでしたので、安心して託させていただきました✨


さて…お家に行ったバニちゃんの様子は如何に…。
それはその日にいただいた翌日の里親様のお便りで明らかになりました😆
帰られてから、まろみちゃんとバニちゃんはリビングを走る走る…。
もうお散歩要らないくらいひとしきり走り回ったそうです。

↑まろみちゃんのお家を占拠
ご飯も完食。
夜は静かに寝てくれたようです。

まろみちゃんの時は、お家に慣れるまで時間がかかっていました。
まろみご飯もすぐには食べてくれなかったので、手から食べさせてくださったり、シッポがなかなか上がらなかったり、おもちゃも最初は興味を示してくれなかったり…。
ワンちゃんのシッポはすぐ上がるものだと思われていた里親様にとって、慣れてくれるのが、新鮮で楽しいと綴ってくださっていました。
しかしながら、バニちゃんはすぐにお家に慣れてくれたので、それもまた楽しくて嬉しいと言っていただきました。
今から思うと、川西に来た初日のど緊張が懐かしいなぁ、って思います笑


里親様へ

再び素敵なご縁を繋いでいただき、本当にありがとうございました。
今までもダックスを飼われていたご経験がおありでしたので、安心して今回も託させていただきました。
歯やその他にも、少し気になる体調がありますので、しっかりご対応いただけましたら幸いです。
そしてまろみちゃんと一緒に、楽しい日々を願っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
まろみちゃんもバニちゃんのこと、よろしくお願いしますね!


そして、バニちゃんへ

最初に会った時、病院の先生に
悲しそうな表情してるって言われたよね。
確かにこの日のバニちゃんは
とっても悲しそうに思えた。
だから、優しく優しくそっと接してあげようと誓ったよ。


でも、翌日から早くも馴染んでくれたのは全くの想定外。
私があれこれ考えるより、バニちゃんは強かった。
びっくりしたけど、ほんとにホッとしたよ。
これからはまろみ先輩がきっと
色々教えてくれると思う。
優しいご夫婦と一緒に、楽しい毎日を過ごしてね。

卒業ほんとにおめでとう💖


バニシェちゃんの新しい名前は…。
「ゆきちゃん」になりました。
里親様、可愛いお名前をありがとうございました💕

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう