fc2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

04月« 2024年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … マーピーちゃん卒業

マーピーちゃん卒業

こんばんは。
昨日お家が決まったロングコートチワワのマーピーちゃん
今日お迎えに来てもらって無事卒業しました



マーピーちゃんがカフェに来たのは6月5日の火曜日です。
愛くるしい顔立ちと、小さいけれどちょっとぽっちゃり目なボディ。

チワワちゃんにありがちな怖がりさんではありました。
でもその怖さは、震えて一歩も動けないというわけでは無く、
人に駆け寄って「助けてもらえますか・・」という感じに思えました。

お膝に手を掛けてくれると、愛おしさでいっぱい。
抱っこすると、マーピーは少し安心なようでした。


でもその抱っこはぎこちなくて・・。
手足を折り畳めなくて、ピンと伸ばしたままの抱っこをされていたマーピー。
夜のケージでは、ご飯もほとんど食べれませんでした。
何を食べて来たのかなぁ。
それとも緊張で食べれないの?
移動日のカフェ初日のことでした。

翌日の初デビューでは、お店がオープンするとどこに行ったのか行方不明。
やっと見つけた場所は、トイレ前の洋服を売っている場所の奥の奥。
不要のベッドやマットを置いている隅っこに、まるで隠れているように小さく丸まって寝ていました。
知らない人が入れ代わり立ち代わり。
他のワンちゃん達も走り回る賑やかな中で、そこがマーピーの唯一落ち着く場所だったのかもしれません。
何度もそこに行っては戻されていました。


ご飯は少し食べてくれるようにはなりましたが、色々工夫をしてあげたけれど相変わらず完食は無し。
でも、おやつは食べれるようになりました。
カフェデビュー翌日くらいからは、朝のおやつタイムと営業中には皆に混じって積極的に参加するマーピーちゃんの姿が・・。

想像ですが、きっと今迄はもらったことが無いおやつ。
その美味しさに気づいたマーピー。
その頃から徐々にカフェに馴染み始めました。

里親様はマーピーのカフェデビューの日の水曜日に息子さんとご一緒に来てくださったご家族です。
以前も何度かカフェに来て下さっていて、ワンちゃんを飼おうとお考えになられていたと記憶しています。
その時はいつも息子さんとご一緒。
ポーカーフェイスではありましたが、息子さんは本当にワンちゃんがお好きでした。
この日、マーピーちゃんに会いにきてくださっていましたので、隅っこにいたマーピーを抱っこしていただきました。

そのお膝でじっとずっと抱っこされていたマーピー。
お席にお伺いしてお話をさせていたいた内容は、まだ緊張から解き放たれていない様子と既往症でした。
お耳にマラセチア菌。
歯が歯石中等度。
右目は外傷性白内障。
左第5乳頭に乳腺腫瘍。

今わかる範囲でのお伝えでした。
可愛いだけでは飼えないけれど、可愛いからこそ寄り添っていただけりる可能性。
ご家族でご相談いただきたい旨お伝えしました。

この日は少しお時間も無くて、後ろ髪を引かれるようにお帰りになられた里親様。
でもその日から3日後の土曜日に再びカフェを訪れてくださるまで、マーピーはカフェで待っててくれていました。
ご家族とご相談をしてくださった結果はOK。
全てを受け入れてくださり、お家の子にと選んでいただきました。

表情は変わらないけれど、ご契約後に見せてくれた強い意志を感じる頼もしさを持たれている息子さん。
マーピーを守ってくれる強いナイト(騎士)のように思いました。

ご家族では初めてワンちゃんを飼われるため、ご準備され翌日の今日卒業になりました。

里親様のお家は素敵なガーデンのあるお家。
お花が季節ごとに咲き乱れるそのお庭で遊ぶマーピーを想像して、胸がいっぱいになりました。


里親様へ

この度は素敵なご縁を繋いでくださいまして、本当にありがとうございました。
一度は後にされたカフェではありましたが、繋がっていたご縁。
ほんとに良かったです。
これからはご飯の特定や治療、避妊と少しご苦労をお掛けすることになりますが、もし何かありましたらご遠慮なくお申出いただければと思います。
またぜひ様子をお伝えくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

マーピーちゃんへ


最初はまるでネコちゃんのように隅っこ暮らしスタート。
どうなることかと心配だったけれど、
シッポを振りながら
大きなワンちゃん達に負けずにおやつをもらいに行ける姿を見て
安堵と共にマーピーの逞しさも感じたよ。

これからは家族と一緒。
愛されるために生まれてきたのだから
過去は忘れて幸せに暮らして欲しい・・。
それだけを願っています。
卒業、本当におめでとう

マーピーちゃんの新しい名前は・・・。
「くぅちゃん」になりました
息子さんが名付けてくださったとのことです。
Hくん、ありがとうございました。

では。
スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう