FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … サキツちゃん卒業しました

サキツちゃん卒業しました

こんばんは。
昨日(3/31)マルチーズのサキツちゃんに里親様が見つかり、卒業しました



サキツちゃんは卒業前日の午後に川西に来ました。
保護はさらにその前日。
3日間で目まぐるしく環境が変わったサキツちゃんです。
きっと気が張って、緊張したはず・・。

でも本人はとても元気でした。
性格は本当に懐こく、人が大好き。
抱っこも出来て、食欲も旺盛。
オメメがとっても大きくて愛くるしい顔。

川西に滞在した、たった1日未満で誰もが「可愛い」と思うワンちゃんでした。

里親様はとても遠方から来てくださったご夫婦です。
保護されてすぐに鶴橋店のSNSを見て、会いに行こうと思われたそうですが・・。
その翌日川西に移動になったことをお知りになり、川西まで来てくださいました。
それが水曜日のカフェデビュー日のこと。
開店1番でお越しくださいました。


お席にお伺いしてお話をさせていただくと、お家には2頭のワンちゃんがいて3頭目を探していらっしゃるとのこと。
実は昨年飼っておられたマルチーズを亡くされていました。
そのワンちゃんは保護犬。
捨てられていたのをお家に迎えられたそうです。
長く闘病生活の末に見送られた里親様。
約1年が経って新しいワンちゃんを迎えたいと思われ、保護犬を探されていたとのことでした。
私は里親様に譲渡させていただく条件とサキツちゃんの身体の状態をお伝えしました。

当たり前のように酷い歯。

そして血液検査で白血球が高かったため、院内で炎症値を見てもらうと・・。
数値は8.4。(正常値は1.0以下)
炎症がどこで起きているか分からないためエコー検査実施。
結果、子宮に液体が貯留していました。

子宮蓄膿症か子宮水腫か、また他の原因か。
もし元気が無くて、食欲がなければ蓄膿症のため緊急手術が必要になるとのことでした。
病院から帰り、ご飯をあげてみると・・・即完食!
後ほどあげてみたおやつは大好きでパクパク。

更にとても元気。
とりあえずは緊急性がなさそうでした。
でも高い炎症値はどこから来ているのか特定できていません。
歯の治療と避妊をしてからもう一度炎症値を調べていただく事が必要になると、里親様にお伝えしました。

保護犬を迎えるという事は、寄り添っていただくこと。
過去を想いやっていただき、現実を受け止めていただかなければなりません。
特に今、ブリーダー崩壊でたくさんの子達が保護されています。
放置され続けた体調は、酷い場合も多い。
里親様ご希望の方にいつもお伝えしていることは・・。
この子達に寄り添っていただくお気持ちが無ければ、決して可愛いだけでは引き受けることは難しいといいうことです。
高騰するペットショップで買うより安価だから・・という安易な理由では出来ないと・・。

サキツの里親様は保護犬を迎えられたご経験がありましたので、冷静にそのことを受け止めてくださいました。
そしてたくさんお考え下さり、それでもお家にお迎えしたいとお申出くださいました。

そんな温かなお気持ちをお持ちの里親様だからこそ、神様はサキツちゃんと出会わせてくれたのでは・・。
私はそう思いました。
そして遠方からお越しくださったため、サキツちゃんはこの日卒業となりました。

里親様。
この度は遠いところお越し下さり、ご縁を繋いでくださいましてありがとうございました。

色々なことをお伝えさせていただきましたが、ご理解くださり本当に感謝しています。
最初は治療などご苦労をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
遠いのでお越しくださるのは難しいと思いますが、先住犬ちゃん達との様子などお知らせいただければ幸いです。
これからのこと、どうぞよろしくお願い致します。

里親様は帰られてから様子をお知らせくださいました。
お家に帰られてから、サキツちゃんずっとお母さんの後をついて回っているそうです。

また先輩達とも何事もなく、ご家族みんなに歓迎していただいたとのことです。

サキツちゃんへ

たった一泊二日のお付き合いだったよね(笑)
でも元気に過ごしてくれたことが嬉しかったです。
ただ、同期のワンちゃん達がベッドに入って寝ている中で
サキツちゃんだけが座ったままフロアで寝ている姿を見て
胸がいっぱいでした。

でも、まだサキツちゃんの犬生は始まったばかりだから・・。
これからはお家の先輩ワンちゃんに色々教えてもらって
楽しいことたくさん経験して
幸せになってください。

卒業おめでとう

サキツちゃんの新しい名前は・・・。
「さくらちゃん」になりました
桜満開の季節にお家に来てくれたから、とつけてくださいました。
里親様、素敵で可愛お名前をありがとうございました。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう