FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … エマちゃん卒業

エマちゃん卒業

こんばんは。
先日里親様が決まりお迎え待ちだったポメラニアンのエマちゃんですが、今日無事にお迎えに来てもらって卒業しました



エマちゃんは今週火曜日にカフェに来たばかりです。
最初から人見知り無し。
写真を撮るため、その夜のフロアに出してあげると・・・。
楽しそうに走り回って、シッポも上がり、名前を呼ぶと振り向いてくれていました。

ベッドをホリホリしたり、人には構ってちゃんアピール。

その日川西に移動してきた同期のワンちゃんには、一緒に遊びたくてプレイングバウをして遊びに誘うも・・。
テンションが合わず・・(笑)
とっても残念・・。
だけどめげないエマちゃん。
抱っこ大好きで、すぐに寝てしまうほど。

おやつは大好き、もちろんご飯もドライフード完食。
明るい可愛いポメラニアン女子、6歳でした。

でもエマちゃんの毛は、ポメラニアンの被毛ではありませんでした。

身体にへばりつく毛。
ふわふわとは程遠く、ぺったんこ。
腹部には帝王切開の跡。
痩せていても食欲は人一倍。
おやつタイムは誰よりも最前線。

屈託のない明るさとその身体のギャップに逞しさを感じると同時に、
6年間過ごしてきた過去を想い切なさを感じました。

最初のお散歩は震えて一歩も歩けず、シッポは下がったまんま。
翌日もじーっと動かず立ち止まったまんま。
それでも落ち葉を食べようとするので要注意でした。
4日目、ゆっくり歩きだしたエマ。

電車の音にびくびくしながら、あちこち横道にそれながら・・・。
それでも完走してくれました。

そんなエマちゃんに会いに来てくださったご家族がいました。
お母様とお嬢様とポメラニアンのエルくん15歳でお越しくださいました。


カフェデビューの水曜日の事です。
SNSでエマちゃんを見て会いに来てくださったそうですが、エマちゃんは亡くなられたポメラニアンのキラちゃんによく似ているからとお伝えくださいました。
優しいお母様とお嬢様でした。
キラちゃんの事を思い出されながら目には涙がいっぱい。
それはエマちゃんを見て、その姿を重ねられておられたのだと思います。
私はそっとその場を離れました。
ご家族にはご家族しか分からないことがあります。
エマを抱っこされたり、ボランティアさんが話すお散歩のお話を聞かれたり。
フロアでの様子を見てくださったり。
長い時間、そうされていました。


そしてそのあと・・。
「お家に連れて帰りたいのですが・・」
とお申出くださった里親様。
きっと幸せにしてくださることは間違いは無いと思いましたし、もちろんお父様にご確認を取ってくださってのお申し出だったのですが、私は申し訳ないとは思いましたが、少しだけお気持ちを確認させていただくことを選びました。
エマちゃんはキラちゃんに似ていても、全く違うワンちゃんです。
そのことを冷静にもう一度お考えいただきたいと・・。
里親様はそのことを解ってくださいました。
そしてしばらくして再度お聞きしたお気持ちは・・。
同じでした。


そうして早くもお家が決まったエマちゃん。
「エマちゃんはエマちゃん。
一緒に過ごせるのがとても楽しみです」
と、その日帰られてからのお便りに書いてくださっていました。

里親様へ
この度は素敵なご縁を繋いでくださいまして、ありがとうございました。

似ていることがきっかけになりましたが、それは里親様がエマちゃんに出会っていただくためだったと思います。
エマちゃんはまだまだなにも分からないことだらけです。
どうぞそんなエマちゃんとの生活を、楽しみながら過ごしていただければ幸いです。

エルくんも、どうぞよろしくお願いしますね。

※今日のお迎えは、エルくんと色違いのお揃いのお洋服を着せてもらいました。
エマちゃんのお洋服は亡くなったキラちゃんのもので、まだキラちゃんは袖を通していなかったお洋服です。
サイズぴったりでした。


エマちゃんへ

楽しいことはこれから。
まだまだエマには知らない世界がたくさん待ってるからね。
優しい優しい里親様のご家族と一緒に、
新しい世界を、楽しく生きて欲しい。
愛されて過ごして欲しい。
そう心から願っています。
早くにお家が出来てほんとに良かったね。
卒業、おめでとう

エマちゃんの名前はそのまま・・・。
「エマちゃん」になりました。
里親様、ありがとうございました。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう