FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

03月« 2021年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ルチルちゃん卒業

ルチルちゃん卒業

こんばんは。
今日、トイプードルのルチルちゃんにご縁が繋がり卒業しました



ルチルちゃんは2月23日にカフェに来たばかりの女の子です。
オメメの下は目やにでいっぱいで、その塊をふやかして取り除くと皮膚が赤く炎症を起こしていました。

引継ぎで書いてもらったメモには怖がりさんだと書かれており、身体はガリガリに痩せていました。
足が長くて、それがそのガリガリさを強調するかのようで少し切なくて・・。

更には声帯を無くしていました。

その夜のご飯タイムは・・すぐに完食。
SNS投稿の撮影のために出てもらったフロアでもらったおやつも、大好きでした。


でも座ったベッドからは一歩も出てこれなくて・・撮ったポーズはほとんど一緒・・。
同期のクローバーちゃんやプティニーちゃんが楽しそうに過ごしているのとはまるで対照的でした。

ルチルちゃんにとっての5年間はどんなだったのだろうか。
想像してあげることしかできない無力さを感じながら、
翌日からはご飯を増やしてあげていました。

いつものようにカフェに来てすぐ病院で診察してもらったルチルちゃんの様子は・・。

歯石重度。
心雑Ⅰ。
この心疾患を特定するためににエコー検査をしてもらいましたが、僧帽弁閉鎖不全症ではありませんでした。
では何由来の雑音かというと、右心室から肺へ繋がる動脈が少し狭くなり、流速が速くなっているとのこと。
右心室の肥大も無くて、様子見で大丈夫でした。

ただし定期的にチェックは必要になります。
でも、体調はほぼ大丈夫。
後は頑張って食べて、お散歩で体力を付けるだけ。
ちょっとホッっとしました。

翌日からカフェに滞在していたの4日の間、初日とは違いだんだん活発になって来たルチルちゃん。
お散歩もちょっとづつ歩けるようになり、おやつは他の子に負けないくらいとても積極的に食べ、おもちゃに興味を示して遊び、だんだん活発な様子も見せてくれるようになりました。

また抱っこも大好きです。
はかなげ美人。
私は大好きになりました。


里親様は昨日お電話をくださったご家族です。
今日はご家族4人でルチルちゃんに会いにきてくださいまいした。
お家には15歳のプー助くんというトイプードルがいて、先日までもう一頭女の子のトイプードルちゃんがおられたそうです。
その女の子は保護犬だったそうです。
ですが、お散歩の途中自動車事故に巻き込まれ、飼主さんとプー助くんだけが助かったとお聞かせくださいました。
悲しいそのお知らせに絶句してしまった私・・。
代わりとはならないけれど、悲しみの中でご家族で決められたのは、もう一度保護犬を飼おうという事だったそうです。
ルチルちゃんをSNSで見て鶴橋店まで出向かれたそうですが、既に川西に移動してしまった後。
でも、それでも、川西までルチルちゃんに会いに遠方から来てくださいました。

優しい雰囲気をお持ちのご家族でした。
優しく接してくださる様子を拝見していました。


ルチルはお嬢様のお膝でくつろいだり、おやつをいただいたりとマイペース。

お越しくださって楽しい時間を過ごしてくださっていて、そしてその後連れて帰りますとお申出いただきました。

里親様へ
この度は遠方からルチルちゃんに会いに来てくださり、ご縁を繋いでくださいまして、本当にありがとうございました。


ご家族の温かな様子が嬉しくて、素敵なお家の一員にしてくださったっことを本当に感謝しています。
カフェにはたった4日間の滞在でしたので、全てをお伝えすることが出来ませんでしたが、
きっとルチルちゃんは大丈夫だと思います。
気長に色々と見守っていただければ幸いです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

帰られてからご様子を動画でお送りくださった里親様。
プースケ君とも大丈夫な様子。
立派なウンチもでたそうで・・(笑)

「早く慣れてくれそうな予感です」
とお伝えくださいました。

ルチルちゃんへ

良かったね~。
カフェに来たときの寂しそうで儚げな目と、
全く動けずじっとしていたのを見ていて
本当に心配だったけれど
だんだん元気になって遊べるようになって
そして早くもお家が決まって本当に良かったです。
これからはたくさん美味しいものを食べて
たくさんの「楽しい」を経験して
幸せに暮らしてね。
卒業ほんとうにおめでとう

新しい名前は・・・。
「ルルちゃん」
4つある候補の中で、皆さんで決めてくださいました。
里親様、可愛いお名前をありがとうございまいした。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう