FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

12月« 2021年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » 未分類 » TITLE … ミロちゃんの卒業

ミロちゃんの卒業

こんばんは。
昨日、ロングコートチワワのミロちゃんが無事卒業しました



地味で控えめ。
鳴いた声もほとんど聞いたことがありません。
いつも隅っこで寝ているか、お客様のお膝で寝ているか。

「大人しいね」
「動かないね」
「寝てばかりいるね」
よくお客様にそう言われていました。

私はその様子を見て、
ミロは波風を立てるとか、自分から積極的にアピールするとか、ワンちゃんと遊ぶとかが出来ず
与えられた運命をただ受け入れ、ひっそり生きているように思いました。
唯一楽しみは食べること。
でもそれさえも控えめでした。

ご飯も、おやつも
「食べていいよ」
って声を掛けたら食べる感じでした。
夜ご飯の時間になると、ワンちゃん達はこぞって犬舎の扉前でワンワンと賑やかに待機して入れてもらう順番を待っていました。
でもミロちゃんだけは隅っこでじっとしてたので、犬舎に入れてもらうのを忘れられて取り残されている時も多々ありました

いじらしいミロ。
だから、ボランティアさん達に可愛がってもらいました。
朝の時間やお客様がいない時間は、いつも誰かのお膝にいました。

もちろん営業時間中は抱っこ犬です。
安定の抱っこができるワンちゃん。
抱っこすると、そのまま。
次第に目を閉じてうとうと・・。
それが日々のルーティンでした。

カフェに来たのは9月15日で、10月8日にはお誕生日を迎えて7歳になり、
ボランティアさんにお洋服をプレゼントしてもらたミロ。
その時ばかりは、ちょっと誇らしげに写真に納まっていました。

その後徐々に自ら人の側に寄って行くようになって
お気に入りのボランティアさんに抱っこしてもらうようになって
そのお膝は絶対に守るようになって・・。
ベッドもお膝も他のワンちゃんとシェアできるようになりました。

お散歩も近頃は快調。
大好きになっていました。


こんなに可愛いワンちゃんだから、お声がすぐにかかってもよさそうでしたが・・
引合いがあっても決まりませんでした。
既往症の中に、心雑があり(僧帽弁閉鎖不全症stageB1)、
乳腺腫瘍が2カ所あり、
歯石歯肉炎重度。

カフェに来たときは身体の側面に大きな脱毛があり、全体に被毛は薄い感じ。
(被毛はこの2か月でフサフサになっています)

少しづつ体重が増え、まるまるとしてきたミロちゃん。

心臓疾患があるので、最近ではダイエット食にしていました。

里親様は先週の金曜日にカフェに来てくださったお母様とお嬢様でした。
お嬢様のお膝で、いつものように抱っこされてうとうとしていたミロちゃん。
お帰りの際にお声を掛けていただきました。
前述の既往症をお伝えしたり、保護犬のことをお話させていただきました。
幾度となくお話をしてきた内容です。
その時、優しい眼差しで聞いてくださっていました。

そして3日後の月曜日の祝日の開店時、今度はご家族皆さんで来てくださったのです。
ご主人と奥様、2人のお嬢様の4人でした。
皆さんとても優しくて温かくて・・。

長い時間を過ごしてくださった後にお家に引き取りたいとお申し出くださいました。
その理由をお聞きして胸がいっぱいになった私。
「ミロちゃんの残りの犬生を、家族として一緒に生きていきたい」
そう言ってくださいました。
全てをご理解くださった優しいお家。
少し長くお家が決まらなかったことなんて大したことではありません。
今までの頑張ったことをご理解いただけて、ミロを好きだと言ってくださったこと。
そんなお家とのご縁を望んでいました。
だから、本当に嬉しかったです。
卒業はご準備を整えてくださり、水曜日のお迎えとなりました。

里親様へ

優しいご縁をいただけたこと、本当に感謝しています。
ミロちゃんの事をご理解くださりありがとうございました。
ミロちゃんは引っ込み思案の大人しいワンちゃんではありますが、
もしかしたらこれは仮の姿かもしれません。
まだまだ伸びしろはあると思います(笑)
ご家族にとって唯一の存在になった事で、もっと活発になる予感がしています。

また、そうなってくれたら嬉しいなと思います。
最初は色々ご苦労をお掛けするとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

そしてミロちゃんへ

素敵なお家が決まってほんとに良かったね。
活発なワンちゃんが多い中で
いつも隅っこにいてたけど
きっとそこが落ち着く場所だったんだよね。
あ、ほとんど感情を現さないミロちゃんが
ふくろうくんのナメナメ攻撃に、
静かに歯を出して怒っていたお顔、サイレントムキムキ。

珍しく思うけれど、
感情たっぷりのその顔も可愛くて大好きでした(笑)

これからは皆さんに可愛がってもらえる毎日が待ってるからね。
幸せに・・。

卒業おめでとう

ミロちゃんの名前は・・・。
そのまま「ミロちゃん」です
里親様、ありがとうございました。

では。

スポンサーサイト



*** COMMENT ***

かわいい
心疾患でも状態が良ければ地味な生活が好きな人ならむしろ疲れなくて合うかいやすい犬だと思います

あとツイートするボタンをつけてもらえるとTwitterで拡散しやすいです

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう