FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

01月« 2021年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2021年02月

きりのちゃん卒業

こんばんは。
月曜日に里親様が決まったロングコートチワワのきりのちゃん。
今日お迎えに来てもらって無事卒業しました



カフェに来たのは昨年12月1日。
同期はコロロンちゃんとあらしくん(現チョビくん)です。
絶世の美女とも言える美人チワワ。
お耳が垂れてる珍しいタイプで、笑顔は可愛過ぎ。

年齢も5歳でしたので、きっとすぐに里親様が決まる予感でした。

でも、性格は本当に怖がりさんでした。
少しの物音にもビクッとし、触れるとビクッ。
見ていて息苦しくなるほどで、最初は机の下にずっと逃げ込んでいました。

当初5.9㎏もあった身体。
ミネルバ動物病院の先生からはせめて4㎏台に、と言われていました。
きっとご飯好きかと思っていました。
でもダイエット食に変更したからなのか、緊張からなのか。
おやつは大好きでしたが、最初の2~3週間はご飯をあまり食べてくれませんでした。


更に・・人の好き嫌いがはっきりしていました。
特に男の人が苦手。
全ての男の人が嫌いというわけでは無く、女の人もダメな場合もありました。
激しく吠えたてて、時には噛みました。
いつもはじっとしておしとやか風のきりのが、激しくなり、
絶対にその人から目を離さず、ずっと様子を見張っていました。


体中からその緊張感が伝わってきて、切なくなるほどでした。
過去に何か原因があるのか、どうなのか。
それさえも不明でした。

いつだって冷たいフロアの上にいて、ベッドやフリースも嫌い。


ケージの中でも同じで、フリースやペットシーツを全部どかして、直にケージの網の上で寝ていたきりのちゃん。
何度やりなおしてあげても同じでした。

結構頑固。
それもチワワちゃんにはありがち。
お散歩は大好きで、最近はおもちゃでも遊べるようになりました。


そんなきりのちゃんが私は大好きでした。
朝、ケージからフロアに出た時に、私はケージ側でお掃除の開始。
その時、必ずドアのところまで来てくれました。

柵があるので入れないけど、ずっと満面の笑み。
何度その可愛さにカメラのシャッターをきったことか(笑)
私ときりのちゃんのコミュニケーションの時間でした。

不器用で頑固だけれど、可愛い可愛いきりの。
ザワつく場所から心休まる場所へと送り出してあげたい。
それが私に出来る唯一の愛情だから・・。
そういつも考えていました。

里親様がカフェに来てくださったのは、1月21日の事でした。
鶴橋店にいたころに一度きりのに会いに行ってくださっていたそうです。
まさに一目惚れだったそうですが、その時契約に必要な書類が整っておられなかったそうです。
管理会社にその書類を徴求されていたのですが、なかなか届かず・・それでも川西に会いに来てくださっていました。

優しい方で、しかもお一人暮らしなのできりのちゃんにとっては心休まる場所。
ワンちゃんの飼育経験もあり、安心してお任せできる方でした。
でも書類が届かなければご契約は出来ません。
それまでに他に里親様が決まらないことを願われながら、この日カフェを後にされました。

そして月曜日の午後、お電話をくださいました。
やっと書類が届かれたとのこと。
そして急ぎその足でカフェにご契約に来てくださいました。


卒業は今日になりましたが、明日からお休みのため2日間は一緒に過ごしてくださるとのこと。
優しいお心遣いに感謝です。


里親様へ
この度は素敵なご縁を繋いでくださいまして本当にありがとうございました。

最初に来てくださってからご契約まで約10日。
引合いもありましたが、決まらずに待っててくれたきりのちゃん。
ご縁は繋がっていましたね。
里親様の想いがきっと届いたのだと思います。
最初はおそらく緊張からのスタートになると思います。
でもどうか気長に見守っていただけましたら幸いです。
また、何かありましたらいつでもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

帰られてから様子をお伝えくださいましたが、帰り道少しお散歩しながら帰られたそうです。
ちゃんと歩いてくれたようですよ。
お部屋の中では、ちょっとまだ緊張気味とのこと。

きりちゃん、頑張れ

そしてきりへ

カフェは「怖い」からのスタートで緊張でいっぱい。
気の休まることがあまりなかったよね。
冷たい床でしか寝なかったり、
いつも神経を張っていたり
ほんとに疲れる場所だったと思う。
でもね。
気がついたら側にいてくれたこと。
地味に懐いてくれたこと。

実はとっても嬉しかった。
きりのはほんと可愛過ぎて、きりを見ているだけで幸せな気持ちになった。
きりのには人を癒す力をもっていると思います。
だから・・。
これからは落ち着いた空間で
ゆっくりまったりと幸せな時間を過ごしてください。
きりのちゃん、卒業おめでとう

きりのちゃんの名前はそのまま・・。
「きりのちゃん」です
呼ぶと名前を覚えてるからと、そのままにしてくださいました。
里親様、ありがとうございました。

では。

スポンサーサイト