FC2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

02月« 2020年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2020年03月

モナちゃん卒業しました。

こんばんは。
今日、チワワのモナちゃんにご縁が繋がり卒業しました



モナちゃんは6歳。
今週火曜日に川西に来たばかりです。

保護は1月の上旬で、その時腹腔内に2~3cmの腫瘤が認められたため、手術を受けていました。
結果は悪いものでは無く、子宮が軽度に拡張していたため。
そして抜糸後に川西に来てくれたものです。

カフェに来たときにはすっかり元気になっていたモナちゃん。
どちらかと言うと、元気過ぎ

食欲はとっても旺盛で、ご飯もおやつも大好き。
おやつの時間は後ろ足2本で立って、先頭でもらっていたりもしました。
性格はチワワ女子あるあるの、とっても強い女の子。
まだまだ遊びたい盛りの、カフェ仲間の雑種のしんこちゃん(7か月齢)が「遊ぼ」をすると・・・。
モナちゃんは遊びたくなくて、なんと、果敢に応戦・・というか・・。
大きな声と、まるで噛まんばかりの威嚇で蹴散らしておりました(笑)

でも人はとっても大好き。
抱っこは出来なくはないけれど、どちらかと言えば隣で寄り添っているタイプ。

人を選ばず、スタッフにもお客様にも気軽に寄って行ってナデナデしてもらえるフレンドリーさんで、
こぼれそうな大きなオメメでじっと見つめて、ナデナデの催促だってできました。

自由で元気で意思表示もできて、マイペース。

私はモナに愛嬌と強さを感じていました。

保護犬は過酷な過去を生きて来ています。
繁殖犬として繰り返す出産。
見た目や外見からは想像できない疾患を持っている場合も決して少なくありません。
生きることに対して希望を失うこともきっと少なくないでしょう。
今まで見てきたものは、閉ざされた場所から見える同じ景色だけ。
楽しいはずのお散歩も、震えて固まってしまう。
今までの臭い、景色、聞こえる音。
長年暮らしていた場所から新しい環境に慣れるまで。
楽しいと感じるようになるまでに時間を要する場合も、あってあたりまえだと思います。

モナは強い子です。
だけど、お散歩は歩けません。
ご飯への強い執着。
そして繰り返す出産で傷んだ子宮。

たった数日過ごしただけで想像できる過去。
まだまだ楽しいことがあることを、モナは知らないと思いました。

里親様は先週末カフェに来てくださったご家族です。
知人からカフェの事をお知りになって来てくださったカフェ。。
その翌日も来てくださっていました。
ワンちゃんを飼いたいけれど、今のご家族で飼われるのは初めてとのことでした。

そして昨日閉店近くに、お子様達と相性が合う子がいたら引き取りたい。
そうお電話をくださって・・。
今日開店と同時にカフェに来てくださり、長いこと過ごしてくださいました。

またたくさんたくさんお話もさせていただきました。

里親様のお家はお子様が3人いるご家族でした。
今日は一番上のお子様はご都合でお越しいただいていませんでしたが、お2人のお子様やお母様がワンちゃん達と触れ合ってくださる様子を拝見していた私は・・。

モナちゃんと相性がいいように思い、そのことをお伝えすると、
お母様も同じように思っておられたようでした。

お子様がいる賑やかなご環境と、人が好きでメンタルが強いモナはきっと相性バツグン。
コロナの影響で学校が1か月以上休校になるこのタイミング。
これらのことがお母様にとって後押しになられたようでした。

お帰りの時、外は雨。
道路を隔てた駐車場まで、お母様のショールを雨避けに巻いてもらってお兄ちゃんに抱っこしてもらったモナちゃん。

その時のモナちゃんの表情が、ほんとに嬉しそうに思いました。

里親様。
何度もカフェに来てくださり、保護犬を引き取ってくださることを決めていただき本当にありがとうございました。

お子様達に引っ張りだこなモナちゃんを想像し、とても嬉しい気持ちになりました。
モナちゃんを通じて、更に仲良しご家族となっていただけたらと思っています。
また何でもご相談していただけたら幸いです。
お兄ちゃん、頼りにしてますのでどうぞよろしくお願いしますね

モナちゃんへ

カフェにはたった4日間しかいなかったけど、
私達をたくさん癒してくれてありがとうね。

ちょこまかと走って来てくれて、ピタっと寄り添ってくれて
一緒に過ごせて楽しかったよ。
これからもきっとマイペースなモナちゃんだと思うけれど
それが一番の魅力だからそのままでね。

モナちゃん、卒業おめでとう。

お散歩、頑張って!

モナちゃんの名前は、そのまま・・。
「モナちゃん」に決まりました~

では。

スポンサーサイト