fc2ブログ

保護犬・保護猫カフェ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

12月« 2017年01月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»02月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2017年01月

ボランティアさんを募集しています

  
保護犬・保護猫カフェ川西店で
  新しいボランティアさんを募集しています


IMG_7640.jpg

いつもたくさんの方にご来店、そして応援していただきましてありがとうございます
保護犬・保護猫カフェ川西店は現在スタッフ2名と共に、少数のボランティアさんと一緒になって、保護されたワンちゃんネコちゃん達のお世話をしたり、カフェの営業をさせていただき、そして里親様を探させていただいておりますが・・・
現在ボランティアさんがとても不足しています

私一人ではなかなか立ちいかないことも多く、例えばワンちゃんネコちゃんに急病が出ると、病院へ連れて行くこともあります。その時、ボランティアさんがいないとお薬ももらいに行けないこともあり、手遅れになってしまうといった事態が発生する危機もあるかもしれません。
また、里親様候補の方がご来店くださった時に、スタッフ1人だとじっくりお話しできない場合もあり、せっかくのチャンスを逃すことになってしまうかもしれません。
そして特に、朝、犬舎からワンちゃん達をフロアに出すときはちゃんとウンチの状態をチェックしていますが、下痢や嘔吐を早期に発見できずに健康状態をわからなくなってしまうこともあります。

私のカフェでの仕事の一番は、ワンちゃんネコちゃん達の健康管理。
カフェの営業。
そして里親様探し。
です。
IMG_7511.jpg

空いた時間の2~3時間でも結構です。
どんな形でも、私たちの活動にご協力いただければとても心強いです。
どうか、ワンちゃんネコちゃん達のために一緒の時間を過ごしていただけませんでしょうか。

ボランティアさんのお仕事の内容は・・・
 犬舎、猫舎のお掃除
 朝のトイレの確認とその始末
 ワンちゃん達のお散歩やお耳の掃除等
 カフェの業務(ご注文受け、ドリンク作りなど)
 お客様とのお話
等々です。

IMG_7595.jpg

難しいことは全くありません。
資格も必要ありません。
年齢も18歳以上であれば年齢制限はありません。(高校生は不可です。ごめんなさい)
ただ、ワンちゃんネコちゃんが好きな方であれば、大歓迎です
特に、平日朝9時から12時までの時間帯が不足していますのでその時間に来ていただけると助かります。
週一でも、月に何回かでも結構です。
違う時間帯でも、もちろんOKです。

アットホームな雰囲気のカフェで、ワンちゃんネコちゃん達と一緒に楽しく過ごしてくださるだけで結構ですので、ぜひよろしくお願いいたします。
IMG_7496.jpg

お問い合わせはカフェまでお電話をお願いいたします。
 保護犬・保護猫カフェ 川西店 
 ☎072-755-1020 (岩澤まで)
 お待ちしています
スポンサーサイト



メイちゃんが決まりました

こんにちは。
昨日、狆のメイちゃんの里親様が決まりました
IMG_7399.jpg

メイちゃんは12月16日に川西にやって来ました。
3歳でブリーダーから保護された、ベビーフェイスがとっても愛らしい女の子です。
IMG_6857.jpgIMG_6854.jpg

前にいた狆のつぐみちゃんはとってもフレンドリーで、いつもフロアの真ん中のソファが定位置だったのですが、メイちゃんはシャイ。
来た時から隅っこが定位置でした。
毎日接している私にも、やっと名前を呼ぶと寄って来てくれるようにはなりましたが
それもお客様がいない朝か夕方。
年末年始でお客様がたくさん来られている間は、補助席の机の下がお気に入り。
引っ張り出してもまたその場所に戻っていく姿がなんとも言えず、早くお家を決めてあげたいなぁ・・・そう思っていました。

里親様は3連休の初日の土曜日にお電話をくださってからメイちゃんの会いに来てくださったご夫婦です。
実はメイちゃんは抱っこが苦手。
里親様を決めてあげる場合、抱っこが出来ることはとても大きなポイントになります。
でも、1分と持たずがさがさしてお膝から降りてきてしまう。
そう、メイちゃんは人見知りちゃんなのです。
こんなに可愛いメイちゃんなので引き合いもあったのですが、決まらずにいたのはそのせいなのかもしれません。

しかし・・・
土曜日に来てくださった里親様のお膝にメイちゃんをそっと乗せてみると、
お膝に長い事滞在してくれました。
メイちゃんも人を選ぶんだ。
そう感じました。
mei05.jpg

その時は、決められずに帰られた里親様。
でも、帰られてからメイちゃんの事を思い出してくださるのなら望みはあるかもしれない。
そう思い、再び来てくださることを心待ちにしていました。

そして、昨日の夕方。
朝からたくさんのご来店があったカフェでしたが、夕方でお客様がいなくなったカフェの扉が開いて
里親様が再来店くださったのです
土曜日に川西店を出られた後、いつも通っておられた天神橋店に寄られてF師匠とお話をされたそうです。
そして日曜日お考えになられ、昨日もう一度メイちゃんに会いに来てくださったとのことでした。

しばらくの間、奥様のお膝で過ごしていたメイちゃん。
おやつもいただき、私にはゴキゲンに見えました。
そして・・・
閉店間際に「メイちゃんに決めさせていただこうと思います」
そう申し出てくださいました。

ご夫婦はとてもとても素敵なご夫婦。
ワンちゃんに対する愛もたくさん持っていらっしゃいました。
お話しをさせていただくほどお人柄を感じ、
メイちゃんでなくても
そして川西でなくても
きっと保護犬をひきとってくださるに違いないと思いました。
でもメイちゃんを選んでくださった事が本当に嬉しくて
なぜか込み上げるものが溢れてきました。

素敵なご夫婦のもとへ行けるメイちゃん。
IMG_6859.jpg
良かったね
ご夫婦は大阪の心斎橋にお住まいとのことで
メイちゃん、都会の子になっちゃいます(笑)

卒業は土曜日の夕方の予定です

では。