保護犬・保護猫カフェⓇ 川西店

保護犬・保護猫ちゃん達の新しい家族を探しています!

08月« 2015年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2015年09月

卒業生が続々と来てくれました!

こんばんは~。
朝晩は少し寒くなってを感じる今日この頃ですね

さて昨日、今日と卒業生が来てくれました~
私達スタッフが一番幸せを感じる瞬間です

まず昨日はライトくん♂
8/1卒業の川西店の1番目の卒業生です。
IMG_3149.jpg
抱っこしてみたら、身体もちょっと大きくなってました。
里親さんがおっしゃるには・・・少し体重が増えてきたそうです
そして・・・お散歩もやっと少しできるようになってきたそうです。
ライトくん♂増々カッコよくて可愛くなってきてるヨ

IMG_3155.jpg
里親さま、定期的にライトくん♂の顔をみせてくださってありがとうございまます
またお待ちしてま~す。



そして今日はだいちゃん♂あんちゃん♀が来てくれました~。


だいちゃん♂は川西店4番目の卒業生で9/3に卒業しました。
とにかく身体が大きかっただいちゃん♂
存在も比例して大きかったので、卒業した時はカフェのフロアがガランと感じたほどです。
でも、今日来てくれただいちゃん♂、やっぱり大きかったです(笑)
IMG_3177.jpg
めっちゃくちゃ里親さまに可愛がってもらってるのがこの写真からもわかるように、ほんとにすごい優しい顔になってますよね。
以前お散歩の動画を私の携帯にも送ってくださいましたが、だいちゃん♂、ホントにお散歩大好きだそうです。
今日もちっちゃな先輩ポポちゃん(ポメラニアン)と一緒でした。
IMG_3185.jpg

IMG_3210.jpg
おなじみのお腹見せゴロンも健在でした。
里親さまはだいちゃん♂のお友達を探してくれていますので、バックヤードで待機中の「ふく」「夏子」「アイラ」がフロアデビュー出来たらまた来てくださるそうです。
だいちゃん♂ファンのみなさん、また会えるチャンスはありますヨ
IMG_3207.jpg


そして、9/20に卒業したあんちゃん♀
IMG_3209.jpg
何かあゆちゃんとヒソヒソ話をしているようなこの写真。
「私、いまめっちゃ幸せやねん」って話してるのかな~

今日は先住犬のコテツくんと一緒に、ミネルバ動物病院に検診に行かれた後にカフェに寄ってくださいました。
8月に川西店に来て早々に真菌疑いで1週間以上の隔離からのスタートだったあんちゃん♀も、今は皮膚病もお耳の疥癬もすっかり良くなっていたそうですヨ
ほんとに良かったね
IMG_3205.jpg

里親さま、ちゃんとあんちゃん♀の健康を気遣ってくださってありがとうございます。
コテツくんあんちゃん♀を守るしぐさをするそうで、頼もしい先輩男子。これからも頼んだよ~



幸せそうな卒業生を見ていると、いつも思うこと。
それは・・・ワンちゃん達は私達が思っているよりずっと賢いということです。
鳴くときも、言うことを聞かない時も、それには理由がある。
ワンちゃんが人間の言葉を理解できないとしても、を理解しようとしています。
IMG_3168.jpg

卒業した子達が揃って優しい顔つきになるのは、きっと里親さんが優しいで言葉をかけてくださっているからだと思うのです。

要らない命などありません。
人間の都合で一度捨てられたとしても、また人間を信じてくれるのなら、そのためなら頑張ろうと思います。
IMG_3121.jpg

だから・・・
卒業生のワンちゃん達が遊びにきてくれる瞬間が大好きです。

里親の皆様、ほんとうにありがとうございます。
また、いつでも気軽に遊びにきてくださいね

そして・・・
ペットを飼うなら「保護犬」という選択肢があることをご理解いただければ幸いです。

ではまた。
スポンサーサイト

早く出たいね

こんばんは~。
この週末は天気が回復して、いいお天気でした

さて、2週間隔離と診断された4期生の3人衆ですが・・・フロアデビューがほんとに待ち遠しいところです。
そもそも○ンチに悪い虫さんがいるだけですので、いたって元気なふくちゃん♀、夏子♀、アイラ♀は、とにかく退屈(+_+)・・・
だから、時折順番で抱っこしてフロアを一周したり、お耳掃除をしてあげたりしています。

IMG_3137.jpg
ドライアイで一日3回目薬のふくちゃん。おりこうで目薬してくれます。
 エライぞふくちゃん

IMG_3123.jpg
ケージを開けるたびに飛び出て来て段差から落ちそうな夏子
 前からも美人だけど横顔もキレイね、夏ちゃん

IMG_2957.jpg
とにかく甘えたさんのアイラ。ケージの中では淋しくて鳴いていますが、
 抱っこされたらピタッとおとなしくなります。
 ほんと可愛いね、アイラちゃん

あと5日したら検便を持って病院に行ってきます。
どうか再検査通りますように
みなさんもどうか遠隔元気パワーを送ってくださいね



ところで・・・
人気急上昇中のアーミン♀
今日、ボランティアさんに唐草模様のバンダナをいただいて巻いてみました
めっちゃ似合いすぎて・・・。
IMG_3088.jpg
IMG_3074.jpg
めっちゃ可愛い
ごめんね、ちょっと遊び過ぎたかな・・・。
でも、ほんとに可愛いアーミンでした。

ではまたです

シルバーウィークの出来事

シルバーウィークが終わったと同時に、お天気が曇りや雨になっちゃいましたね。
カフェはそのおかげでまったりと営業しています。

IMG_2983.jpg
IMG_2981.jpg
IMG_2982.jpg

でもその中で・・・エース♂だけは元気
ネコちゃんルームのピー子ちゃん♀にワンワン吠えて威嚇しています。
ガラス越しなら強いエース♂
IMG_2990.jpg
ほんとはビビリンちょなんですけどね~

さて・・・シルバーウィークはたくさんのお客様がカフェにワンちゃんネコちゃんに会いに来てくださいました。
でも・・・・・・バックヤード三人衆は○ンチの中の虫のせいでフロアに出られず我慢なのでした
ですので、気晴らしにシャンプーをしてもらいました

まず年長10歳のふくちゃん♀ 
bu026.jpg
そして9歳の夏子♀
bu0262.jpg
最後は8歳のアイラ♀
bu0265.jpg

み~んな揃ってとってもきれいになりました
偉かったね~。良く頑張ったね~。

ふくちゃん、夏子のシャンプーの様子は、いつもボランティアしてくださっている、チョコちゃんのお父さんのブログ「大阪ペットタクシー、ワンニャンライダー」さんのブログを見てみてくださいね 

大阪ペットタクシーワンニャンライダー



最近お客様の間ではアーミン♀人気が急上昇

bu0258.jpg

推定1歳のMIX犬で、多頭飼い飼育放棄で保護犬カフェ寺田町から9月9日に川西にやってきました。
bu0257.jpg

生まれつきなのか、生まれてからなのかはわかりませんが、アーミン♀は後両足のお皿が外側に外れて固まってます。
そのせいで歩くときにちょっとだけ後足を引きずっています。
でもカフェでは一番の元気ちゃん
ドアの前にある侵入防止柵もアーミン♀だけがよじ登って突破
ハンディをもろともせず、フロアを走りまわったり、ソファに飛び乗ったりしています。
身体はポメラニアンのようなふっさふさ
お顔は毎日見ても飽きない可愛い可愛いお顔です
カフェのお客様の抱っこ袋の中に入れてもらったり・・・
bu0249.jpg
川西市役所へお散歩に連れていってもらったり・・・
bu0255.jpg
と、アーミン♀にとっては楽しい連休でした~

もちろんコウジ♂はリードを見るたび大興奮で何度もお散歩に連れていってもらってました
bu0272-3.jpg

また、エース♂アユ♀も次々にお散歩デビュー。
カフェスタッフ犬の平社員チャロ♂もお散歩に行きました~。
bu0273.jpg

みんなよかったね
まだまだ車の音などに敏感で慣れるまで時間がかかりそうですが、散歩が楽しいということを徐々に覚えて行って欲しいです
そしていつも散歩してくれる本当の家族に、一日も早く出会えますように・・・。

カフェに来てくださった皆さん、本当にありがとうござました。
また、ワンちゃん同伴で遊びにきてくださった方もたくさんいらっしゃいました。
ありがとうございました。
ワンちゃん全員のお写真をお取りできなかったこと、どうかお許しくださいです。
bu0253.jpg
bu0256.jpg
bu0261.jpg

ではまたカフェでお待ちしていますね~

プティちゃん(旧なおちゃん)が来てくれました

おはようございます。
シルバーウィークが終わりましたですね~。
カフェにもたくさんのお客様が来ていただき、本当にありがとうございました。

昨夜ブログを更新しようと思ったのですが。。。寝てしまいました

ですがどうしてもプティちゃんが来てくれたことをお伝えしたくて・・・
bu0267.jpg
8月16日に卒業したプティちゃん、神戸からご家族全員で遊びに来てくれました。
可愛いお洋服を着せてもらったプティちゃん
優しいお顔になって、そして里親さまに甘えているプティちゃん
本当に幸せいっぱいプティちゃん
大切にしてもらってる様子が伝わってきて・・・思わずホロリ・・・。でした
bu0251.jpg
「プティが我が家に来て、生活がすっかりプティ中心になりました」と言ってくださいました。
また散歩も大好きだそうです
ご家族全員で愛されているプティちゃん、本当に良かったね
bu0252.jpg
プティちゃんファンのみなさん、本当に愛されて幸せに暮らしていますので、どうぞ安心してくださいね~
bu0254.jpg

本当に嬉しいシルバーウィークの締めくくりでした。
里親さま、遠いところ本当にプティちゃんを連れてきてくださってありがとうございました。
プティちゃんの顔が幸せいっぱいになっていたと、帰られた後もカフェのお客様みなさんで話していました。
そうですよね、こんなに愛してくださってるのですから・・・。
こんなに幸せなプティちゃんを見ていると、また頑張る勇気をいただきました。

ほかのみんなも頑張ろうね

シルバーウィークでの色々な出来事は次回でご報告させていただきますね。
では~。

あんちゃん卒業しました

こんばんは~。
今日はあんちゃんが卒業しました~
優しい優しい里親さまの住む川西市へお嫁入りです。(カフェと同じ市内です)

bu0242.jpg

あんちゃんの里親さま宅にはあんちゃんと同じ8歳先住犬のMダックスのコテツくん♂がいて、今日はコテツくん♂も一緒にお迎えにきてくれました
bu0248.jpg

コテツくん♂はカフェにいる間、ず~っとシッポを振ってくれていてとてもフレンドリーなワンちゃんです。
今まで何度もカフェにコテツくん♂と来てくださって、あんちゃんとの相性を確認してくださいました。
もちろん相性もバッチリです。

お迎えにきてくださった時、里親さまは開口一番に
「あんちゃ~ん、この一週間長かったよ~、やっとおうちに連れて帰れるね~」といってくださいました。

あんちゃん、よかったね。
ほんとに良い里親さまのところに行けてよかった。
淋しくなるけど、またコテツくん♂と一緒に遊びに来てね。
bu0243.jpg

そう心で何度も繰り返しながら、あんちゃんを見送りました




さて、今日はあんちゃんの里親さまがカフェにいてくださっている間に、コテツくんと一緒にコウジとなんとエースを散歩に連れて行ってくださいました
合同お散歩デス。
エースはこの日の朝、ボランティアをしてくださってるチョコちゃんのお父さんに初めて散歩に連れていってもらったのですが、果たしてお客様との散歩はいかに
bu0247.jpg
結果は・・・・
合同お散歩は10分ほどでしたが、大丈夫でした~。
人見知りエースですが、だんだん慣れて行ってくれればと思います。

それではまた~。

ホームページ完成しました

こんばんは~。
シルバーウイーク始まりましたね
お天気も良さそうですし、行楽にはもってこいの連休ですね


さて、先日お知らせしていましたが、ついに保護犬・保護猫カフェ川西店のHPが出来ました~

このHPはカフェのお客様で、その後ボランティアをしてくださってるMちゃんが1か月以上かけて作ってくださったものです。
私はブログをするのでいっぱいいっぱいなので、保護犬・保護猫カフェ川西店のHPが出来たことはほんとに奇跡だと思っています。
みなさんぜひ保護犬・保護猫カフェ川西店のHPを覗いてみてくださいです。
お店の情報・・・そしてこのブログ、Twitterもリンクしています。
HPのURLはです
保護犬・保護猫カフェ川西店ホームページ



さて、ちょっぴり残念なお知らせです
9月17日にカフェに来た4期生の3頭のワンちゃん。
前回のブログで、ふく♀夏子♀は○ンチの中に虫さんがいて、他の子達にうつるとダメなのでバックヤードからのスタートとお知らせしていましたが、今日アイラ♀の○ンチの中からも虫さんが見つかりました
ですので・・・アイラ♀もバックヤードになっちゃいました。

人一倍甘えたさんのアイラ♀ちゃんなので本当に淋しそうですが、2週間頑張ろうね。

バックヤードにいるので、皆さんの目に触れる機会が少ないふく♀夏子♀、そしてアイラ♀ですが、ケージ越しには会っていただけますのでスタッフにお気軽にお声をかけてくださいね。
bu0239.jpg
ふくちゃん♀
bu0238.jpg
夏子ちゃん♀
bu0237.jpg
アイラちゃん♀

バックヤード三人衆は本当に可愛い子達です
三人衆のレポートも毎回お届けしま~す。

それから・・・
コウジに続いて先日、アーミンもシャンプーしてもらいました~
身体はポメラニアンのようにふわっふわですが、お顔はなんとも言えない愛嬌のあるお顔のアーミン。
おりこうさんにシャンプーしてもらっていました
bu0220.jpg
毛が濡れて別人のアーミン

こちらもシャンプー様子はチョコちゃんお父さんのブログで紹介していただいています。
ペットタクシーワンニャンライダーさん
見てみてくださいです。

秋晴れのシルバーウイークですが、カフェも連日営業していますのでまた覗いてみてくださいね。
絶賛お待ちしていま~す
bu0241.jpg


咲希ちゃんの卒業 そして四期生

こんばんは~。
今日は一期生のシーズー咲希ちゃんが卒業しました
行く先は豊中市です。
bu0229.jpg
先日もお知らせしたとおり、何度も何度も咲希ちゃんのもとに通ってくださった里親様です
お客様の中でも咲希ちゃんファンはとても多く、ボランティアさんの中でも一番人気だった咲希ちゃん。咲ちゃんが今日卒業すると聞いて、皆さん咲希ちゃんに会いにきてくださったほどです。
bu0231.jpg
「また必ず遊びに来ます!」と言ってくださった里親様ですが、今夜、早速咲希ちゃんの様子をメールで送ってきてくださいました。
咲希ちゃん、どこへ行くにも里親様のあとをついていくそうです。
そして、テレビが不思議なようで首をかしげながらじーっと見入っているようです

そのいただいたメールにもお返事させていただいたのですが・・・
この活動をしていてこんな嬉しいメールをいただくということは、一番のご褒美をいただいたように思います。
ほんとうにありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね~



そして、今日は四期生の3頭がやって来ました

まず、トイプードルのアイラ 8歳。
bu0235.jpg
ブリーダーからの保護です。
カフェに来て間もなくカフェに溶け込んでくれました。
クリックリのおメメの甘えたさんでお膝抱っこ大好きちゃんです

次にMダックスフンドの夏子♀ 9歳。
bu0230.jpg
クリーム色で優しい顔立ちの美人さん。
ブリーダーからの保護です。
夏子♀もお膝にすぐ乗ってくれる、ダックス好きにはたまらない甘えたさんです

最後にMダックスフンドの ふく♀10歳。
bu0232.jpg
ブリーダーからの保護です。
オメメクリクリの10歳にはとても見えない可愛さです。

ですが・・・
いつもお世話になっているミネルバ動物病院に検診に行った後、
夏子♀ふく♀の○ンチに虫さんの卵発見
ですので、バックヤードからのスタートになっちゃいました。

でも、2週間後の検査をパスすれば・・・フロアデビューできますし、バックヤードでご対面はですので、スタッフにお申し出くださいね。
ほんとに可愛いふく♀夏子♀
皆さん、待っててくださいね~。



そして少しもどっておととい・・・のお話です。
モカちゃん(旧ヨークちゃん)が遊びに来てくれました。
bu0226.jpg
前回遊びに来てくださった時より、更に里親様に甘えたカンジ

そして今回は保護犬カフェ鶴橋から引き取ってくださったMダックスフンドの「ラテちゃん♀」が一緒でした。
bu0225.jpg

モカちゃんの里親様、また遊びに来てくださいね~。
そのとき、また1頭増えてたりして・・・と思いながらお別れしました



一気ににぎやかになった保護犬・保護猫カフェ川西店の可愛いワンちゃんネコちゃん達に、ぜひ会いにきてくださいね~。
bu0236.jpg


ちょっとだけ更新

こんばんは。
今日はちょっとだけ更新させていただきますね

9月に入り、2学期が始まって平日はまったりと開店させていただいていますが、この土日はたくさんの方が来店してくださいました。
皆様のおかげで保護犬・保護猫カフェ川西店は活動を維持させていただいています。
また、色々な支援物資も持って来てくださり、心より感謝しています
本当にありがとうございます

さて今日はヨークシャテリアのあんちゃんの譲渡に関する手続きをさせていただきました。
里親様に保護犬達を託す大切な役目をさせていただいていますが、あんちゃんの里親さまと今日いろいろお話しさせていただいて、本当に良い里親様にめぐり合うことが出来たと改めて感じさせていただきました。
あんちゃん、本当に良かったね。
里親さま、本当にありがとうございます。

bu0213.jpg
里親様に抱っこされてお耳がピンとなって自慢げにみえますね

卒業は9月20日の予定です。
卒業の様子はまたブログでお知らせさせていただきますね。



このブログを見たお客様が来られて、ワンちゃん達の卒業や新しい子達の話をしてくださると、ちょっと恥ずかしいですがとても嬉しいです
とてもとても励みになります

昨日は小さなブログファンにお会いすることが出来ました。
bu0209.jpg
bu0210.jpg
本当にありがとうございます。
またお待ちしてますね~

最後に、営業終了後にネコちゃんルームから脱走したシマコちゃん
玄関先のリサイクルコーナーに自ら陳列されておられました(笑)
bu0219.jpg


では・・・また


咲希ちゃん&あんちゃんの赤い糸

こんばんは。
今日、保護犬・保護猫カフェ 川西店は色々嬉しいことがあった一日でした。

まず、一昨日川西店に来たコウジ♂(14歳)。
常連&ボランティアのチョコちゃんのお父さんに散歩とシャンプーをしてもらいました~。
bu0203.jpg
昨日夕方の散歩。金太くんに吠えてるコウジ♂(笑)
bu0195.jpg
シャンプー中のコウジ♂

今朝の散歩とシャンプー様子はチョコちゃんお父さん(ペットタクシー.jp「ワンニャンライダー」さん)のブログをご覧くださいね。

14歳ヨークシャテリアのコウジ♂ですが、と~っても可愛いです

そのあと、チワワのあゆ♀もボランティアさんにシャンプーしてもらいました。
(写真撮り忘れました)
bu0200.jpg

三期生、次々綺麗になってマス
次のシャンプーはアーミン♀ですね~




さて、タイトルにもありましたが・・・
シーズーの咲希ちゃんとヨーキーのあんちゃんにご縁がありました

シーズーの咲希ちゃん♀は第一期生。
7/21に川西店にやってきたブリーダー繁殖犬の引退犬、6歳です。
皆様にもおなじみの・・・ぺったんこ寝姿でお客様やスタッフを癒してくれた、ほんとうに可愛い咲希ちゃん
bu0139.jpg
今まで何度も何度も何度も・・・咲希ちゃんに会いに来てくださった熱烈な咲希ちゃんファンの里親様のところへ、来週の17日に嫁ぎます。
里親様、本当にありがとうございます。
bu0116.jpg
良かったね、咲希ちゃん

そして二期生のあんちゃん♀
あんちゃんも咲希ちゃんと同じく、ブリーダーの繁殖犬の引退犬8歳です。
8月11日に川西店に来た時は、皮膚病の真菌疑いでバックヤードからのスタートでした。
抱っこ大好きで「あんあん!」て鳴き声が可愛いあんちゃん

「私にあんちゃんの里親をさせていただけますか?」と言ってくださった、里親様。
川西市にお住いの、先住犬Mダックスコテツくんがいる優しい優しい里親さまのもとへ来週嫁ぎます。
里親様、本当に本当にありがとうござます。

bu0198.jpg
良かったねあんちゃん

卒業の様子は、またお届けいたしますね~

ではまた~

第三期生 来ました!

こんばんは。
だいちゃんノコちゃんと卒業が相次ぎガラ~ンとしたカフェに、昨日の夕方第三期生が3頭やって来ました~
さっそくご紹介しますね

  ①アーミン ♀  推定1歳 雑種
bu0192.jpg
多頭飼い崩壊によりラブファイブで保護した子達の1頭です。
昨日までは保護犬カフェ寺田町にいました
身体はポメラニアンのようなフッサフサの毛で、お顔は・・・見ての通りの愛嬌たっぷりのお茶目顔です
後ろ足の膝のお皿が外に外れていて少し引きずってますが、上手に歩いたり走ったりしています。
アーミン!」って呼ぶと、くるっとこちらを向いてトコトコ歩いて寄ってきてくれます
bu0184.jpg
bu0190.jpg


 ②あゆ ♀  2009.1.20生まれ 6歳 ロングコートチワワ
bu0194.jpg
ブリーダーからの保護で繁殖犬の引退犬です。
人懐こくてお膝も抱っこも大好きです。
カフェのソファに自分で乗れるので、気が付いたらソファの隣にいることが多いです
おとなしくてとてもおりこうさん。
お客様からいただくお菓子は・・・大好きです
bu0189.jpg
bu0185.jpg


  ③コウジ♂ 2001年生まれ14歳 ヨークシャテリア 保健所からの保護
bu0193.jpg
14歳には思えないほどとっても元気なシニア犬です。
アーミンと同じく昨日まて保護犬カフェ寺田町にいました。
コウジ!って呼ぶと走ってきてくれて、尻尾をフリフリてお座りします。
今日は常連&ボランティアのチョコちゃんのお父さんに100回以上名前を呼んでもらっていましたよ。
お座り、お手もバッチリ
お散歩も大好きで、今日さっそくボランティアさんに川西お散歩デビューしてもらいました
bu0191.jpg
bu0186.jpg

広くなったカフェが、3頭来てくれたおかげで一気に狭くなったように感じます
ワチャワチャ賑やかですすが、とっても楽しいです

この子達の過去にどんな出来事があったのかは想像するしかありません。
でも今まで人間を信じて頑張ってきたことだけは確かだと思います。
だからこそ、私たちは新しい家族に出会える奇跡を、このカフェで繋いでいきたいと思います。

ぜひ新しい子達にも、前からいる子達にも会いにきてくださいね
お待ちしています~

bu0188.jpg
bu0187.jpg
bu0121.jpg
bu0147.jpg
bu0146.jpg
bu0144.jpg